第54回 TENGAは海外移転。僕は日本に残ってモガキます!

日本は本当にヤバくなりますよ!大金持ちの僕はバリにでも永住したいんですが、日本には育てていただいた義理があるんで逃げられないんですよね。
ソフト・オン・デマンドグループにTENGAという怪しいグッズメーカーがあるんです。年商20億円程度の小さなメーカーですが、世界20カ国ぐらいに代理店があるようなグローバルな会社なんです。メインの製造工場はベトナムですが、組み立てが日本なので円高影響を受けて輸出が伸び悩みです。性に国境はないので将来はトヨタ・ソニー・テンガと呼ばれるような日本を代表するメーカーになれと言っています。そんな将来性のあるメーカーを利己主義の市民に選ばれた政治家の無策で日本と共倒れさせるわけにはいかないので、年内中に海外移転しろと業務命令を出しました。そうなんです、日本を捨てさせるのです!産業の空洞化と言われて久しいですが、こんな所でも着々と空洞化が進んでいるのです。

想像してみてください。あなたの住む町に1軒しかない小さなスーパーが定価販売しています。隣町にイオンができて品揃いも良く、アミューズメント施設もあって、価格が安かったら隣町まで出かけて行きますよね。そしてしばらくすると近所のスーパーが潰れていますよね。製造業もサービス業も経営者から見ると日本は潰れて行くスーパーに見えるのです。近所のスーパーには愛着もありますし、便利なので利用したいのですが、営業努力をしてくれないのなら身捨てるしかないのです。

TPP反対・農地の貸主に対する補助金制度・即時原発廃止・被災者にも負担が増える消費税の反対・福祉の更なる充実・そして増税は金持ちと喫煙者から・・・、好き放題言っていてください!最初に生活が困窮するのは義務を放棄して権利だけを主張している利己主義のあなた達ですから。

円高で工場が大変なら、2割位のサービス残業をしなさいよ!そうすれば、経営者も人間ですから海外に移転できなくなり、雇用を確保できて会社に貸しを作るチャンスなのに。零細企業はしているでしょうが、大企業の労働者が労働基準法を盾にして、する気がないんですよね。

被災地の農業に多くの補助金を回して応援するために、補助金を不労所得として得ている偽装農家さんたちは補助金辞退しなさいよ!

あなた方に優しい日本はいつまでも続きませんよ!国のお金をむしり取っちゃっているんだから!

先日、和歌山で福島から研修に来ていた女の子たちに会いました。福島で農業をしても成り立たないから、ピンチをチャンスに切り替えて将来の農業経営の勉強のために儲かっている果樹農家さんの下で働いているということでした。理解できますか?できない理由を言って自分を正当化して何もしないでいても幸せにはなれないのです!

今、台湾や韓国で日本の工場誘致合戦が繰り広げられています。労働者の賃金と電気代は約3分の1で法人税は約2分の1で、保護貿易策をとっていないので世界と自由貿易ができるメリットは大きいです。

薄型テレビ部門で世界シェア3位のソニーがテレビ部門だけで750億円を超える赤字を計上するそうです。理由は1位2位の韓国企業に対して優位性の強い製品を開発できなかった上に製造コストが高いから。同じことをしている農業はお国に守られるのにお気の毒なことです。

まだ10年近くは国家破綻せずに生き延びていられるでしょう、今こそ、日本産業界のエースである“農業”の出番です!お荷物的な存在から外貨を稼いで納税できる日本の主幹産業になりましょうよ。中国や韓国が真似できない技術力というポテンシャルは世界一なんですから。

 

●高橋がなりTwitter⇒ http://twitter.com/ganari_t

●配信元:国立ファーム

 

※この記事は『農業経営者』様より許可を頂き、発売から1ヶ月経過した後に掲載しております。
『農業経営者』最新号のご案内はコチラ



Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip