第39回“農家の台所”10店舗出店計画に隠された急がば回れ計画

€最近、土いじりへの意欲が全く湧かない就農希望者の高橋がなりです。理由は明白で、楽しくない分野の農業に掛りっきりになっているからです。僕にとって楽しい分野の農業とは、自分が苦労・工夫をして創り上げた“作品”でお客様を喜ば … 続きを読む 第39回“農家の台所”10店舗出店計画に隠された急がば回れ計画

第38回 新卒採用は定植というよりは、新種交配に近い仕事です!

€ 浅川副編集長の出版記念パーティーに招待されて行って来ました。ヤバいっす…。以前このコラムで悪口を言ってしまった木内博一さんと坂上隆さんもいらっしゃいました。腹を括って真っ先にお詫びしに行きますと、お2人とも笑顔で、気 … 続きを読む 第38回 新卒採用は定植というよりは、新種交配に近い仕事です!

第37回「農夫付き農園の農場主になりませんか?」の付加価値が分かるかな!?

 “国立BBQ(バーベキュー)ファーム”がいよいよ3月から始動しました。3年前、農地を買う資格が無く、仕方なく宅地を買って農地にした約440坪を持て余していたんです。1年間の農業研修に行かせた4人の新入社員が戻って来たと … 続きを読む 第37回「農夫付き農園の農場主になりませんか?」の付加価値が分かるかな!?

第36回 商品のネーミングは客観性で考えてください。

 「国立(くにたち)ファーム」という社名の由来をご説明します。「東京都国立市に会社があるからだろう」と思われることでしょうが、もっと深~い意図があるんです。僕自身は隣町の立川市というところに住んでいます。競輪場、場外馬券 … 続きを読む 第36回 商品のネーミングは客観性で考えてください。

第35回 邪道なんでしょうが,その邪道が農業に足りないんです!

€ “山形ガールズ農場”って聞いてまず最初に何を感じますか。僕なら「なんて“アザトイ”ネーミングなんだろう」、と思います。どうせ可愛くもない娘たちが、遊びの農業モドキをして、メディアに取り上げられて浮かれているんだろ!っ … 続きを読む 第35回 邪道なんでしょうが,その邪道が農業に足りないんです!

第34回 社員の心に蒔いた種がポツポツ発芽し始めた4年目でした。

 10年程前のAV会社時代、会社訪問に東大生が3人で来たことがありました。話をしていると非常にバランスの良い学生で、とても東大を出て新卒でAV会社に入ろうという変わり者には見えないので、「君たちは自分の箔付けに来たね!」 … 続きを読む 第34回 社員の心に蒔いた種がポツポツ発芽し始めた4年目でした。

第33回 出来ない理由を見つけて、安心しているんだよ!

€僕が毎日のように弟子(社員)達に叱りながら発している言葉のひとつに「出来ない理由を見つけて、安心しているんだよ!」があります。出来ない理由がないなら、そんな仕事をしても二束三文の評価しか得られません。出来ない要因をひと … 続きを読む 第33回 出来ない理由を見つけて、安心しているんだよ!

第32回 雑誌名が“農業経営者”だから正解なんでしょうけど・・・

「和郷園」さんや「さかうえ」さんは実績もありますし、成長する優良企業で農産物生産・流通業界の勝ち組です。お二方に相反して農業に参入して全く結果を出せない負け犬企業の代表格が「国立ファーム」だということは百も承知です。 負 … 続きを読む 第32回 雑誌名が“農業経営者”だから正解なんでしょうけど・・・

第31回 無責任な社員を必ず改心させ、皆様のお役に立ちます!

今回は国立ファームの“恥部”を紹介させていただきます。 赤の他人が一つの大きな目標に向かってチームを組むことが会社創りです。ですが、各部署や各個人にはそれぞれに大きな目標のための小さなミッションが与えられます。そこでそれ … 続きを読む 第31回 無責任な社員を必ず改心させ、皆様のお役に立ちます!

第30回 土作りは最高の相続税対策だと思います!

僕の好きな言葉の一つが「家長」です。男子として生を受けた以上、最低限の義務は、家族を持ち、妻を幸せにし、子供達を将来独り立ち出来る真っ当な人間に育てるために、家族の家長を務めることだと考えています。 家長は絶対的な権限を … 続きを読む 第30回 土作りは最高の相続税対策だと思います!

3 / 6123456