2008/7/31 木曜日

空芯菜がとれる季節になりました

Filed under: 地場農業 — Kawahara @ 9:20:38

立川産空芯菜です。
この夏、立川産で空芯菜だけでなく、にんにく、生の韓国唐辛子(赤・青)も揃いました。これで地産地消にこだわれば、立川産率のかなり高いメニュー「空芯菜のにんにく炒め」ができます。
生の韓国唐辛子は長く素手調理していると後々まで熱い感じがが残りますから、短時間にして、あまり長く触らないようにしたほうが良いです。
この生韓国唐辛子は辛味はシャープで、赤の色がツヤがよくきれいです。
素材が東京産、それも市にこだわってみてそろえていくのも楽しいものです。(商品部 川原)

2008/7/30 水曜日

Tシャツ効果。

Filed under: 一般 — hisako oushuya @ 22:23:00

こんばんは
新卒の山口です

最近、面白い現象が起きています!
それは…いきなり知らない人から声をかけられることが増えたんです!
「国立ファームの方ですか?」と。

なぜ、こんな現象が起きているかというと、
23区内を「国立ファームTシャツ」を着て営業して歩いているからです。
「え?Tシャツで営業?」と思われるかもしれませんが、これも国立流。
ハデハデなオレンジですが、意外と好印象なんですよ!
特に農家の台所を知っている女性には良いリアクションをもらってます。

さあ、明日も会社の看板を背負って営業だ!
もし、見かけたらぜひ声をかけてみてください。
もれなく名刺を配らせていただきます!(山口限定ですが!笑)

2008/7/29 火曜日

鉢植え

Filed under: 一般 — Takakuwa Kazuhiro @ 23:15:03

こんにちは立川センター@高桑です
地場国分寺の農家さんが育てて下さった
新顔野菜がセンターに届きましたよ!


握り拳位の大きさのサラダ菜の鉢植え野菜
サラノバレタス!
左がガウジン、右がサルトレと呼びます
まだ、小さいサイズです。
サラダの彩りにひとつ、いかがでしょうか?
サンプル片手に飲食店への売り込み中です

2008/7/28 月曜日

ねぶた祭り!!

Filed under: 奮闘日記 — Okuno Naoki @ 13:30:40

こんにちは。
奥野です。

本日は、8/15(金)、16(土)、17(日)に行われる
第10回記念立川羽衣ねぶた祭をご案内~。

昨年も参加いたしましたこのお祭り、
今年もでっかいねぶたを引っさげて
国立ファームをアピールいたします!!

今年は新卒が中心となってねぶたを運行します。
一緒にねぶたを引いてみたい方は
このねぶたを探してみてください。
若いスタッフがお待ちしております☆

2008/7/27 日曜日

Filed under: 一般 — Kawahara @ 22:03:40

松崎です。

沖縄からおもしろいものが届きました。

アロエベラです。

医薬品としても使われるほど機能性の高い「野菜」ですが、
生の葉を、包丁を使って皮をむいて、ぬめりを落として…
と、下準備するのは意外と大変。

という方にはこちら、

 

右が、アロエの生果肉、
左が、そのりんご酢づけです。

お手軽簡単でヘルシーなデザートを、
この季節にいかがですか?

もちろん、アロエベラの生葉との格闘もおすすめです。

元気の元

Filed under: 一般 — Taniguchi Shogo @ 15:14:03

山形へ行ってきました。
焼き畑で藤沢カブを作って50年(!!)の後藤勝利さんと、
勝利さんをずっと支えてきた奥さん。
すばらしいお話を聞くことが出来ました。
お話を伺ったあと、勝利さんに案内していただき、
山へ入りました。

しばらく山を歩いていると、、、マムシが出ました!
私が「あ、ヘビだ」と呟いた瞬間、勝利さんはヘビを見るや、
次の瞬間にはヘビを足で踏んで確保!

 

そのすばやい動きに、私と、一緒に行った山形支部長の
高橋菜穂子は唖然・・・。
「これで、今日はもう働かなくていいな!1万5千円だ。」と
笑う後藤さん。

焼き畑農業はつらいことが多く、そのわりにお金としての
見返りは多くありません。採算だけを考えたら決して続け
られないと後藤さん夫妻は言います。
それでも、小さなことに喜びを見つけ、笑顔で話している
後藤さんと一緒にいると、元気をもらった気がします。

藤沢カブ本来の価値を提供できる存在になりたいです。

2008/7/25 金曜日

写真・・・・・

Filed under: 一般 — Toyoda Jun @ 17:16:26

みなさんこんにちは、総務部の豊田です。

第二回社員旅行も無事に終わりました。

今回の旅行をよい思い出となるように
全体写真を各所でとってきました。
さっそく写真にして、いまは出来上がった
全体写真を全社員に配っております。
社員の反応は非常によかったです。(無料で配ばったからかも)
来年もよい写真がとれるようになりたいです。

 

 

 

2008/7/24 木曜日

夏には辛いものがおいしい

Filed under: 地場農業 — Kawahara @ 10:09:53

赤カラシナです。夏は寒さに当たらないので、冬の時期ほど赤、紫色が乗らないですが・・・。辛いだけではない噛み締めた味に味わいがあります。
暑い夏のさなか、菜っ葉類を育てるのは抽苔がまず気になりますし、丈を短くすることや、農薬をかけないことはかなりの苦労。
この日の畑にはモンシロチョウが飛んでいたり、テントウムシが活躍していました。白い鳥もいました。

このカラシ菜は緑もあってさらに辛いんです。辛いもの好きな方で自信はあったのですが、畑で食べたら思わず涙が出た~~ほど。この辛いカラシ菜を本物のカラシの代わりに使うのも良いですね。例えば茹で豚やサラミ・さつま揚げなどを巻いて食べる。

私事ながら、今はきゅうり、ナスがたくさんとれて、あっというまにナスもきゅうりも大きくなってしまいます。これらも簡単自家製カレー(クミンを油で炒めてから、野菜を入れて、辛い青唐辛子とトマトのみじん切り、カレー粉・コリアンダー粉・チリペッパーなどを入れて炒め、水を1カップ程度いれて蒸し煮して出来上がり)であれこれ品を変え食べるのが今の楽しみとなってます。シシトウ20本とかぼちゃをこうしてたべたらスパイシーでいけました。夏野菜のスパイシーな食べ方探しをしています。(商品部 川原)

2008/7/23 水曜日

サラダのお供に!

Filed under: 一般 — Okuno Naoki @ 23:55:28

こんばんは。
最近めっきり暑くなって、スーツでの営業が苦しい山口です。

今日は食卓のわき役的存在になってしまっている調味料にスポットライトを当てたいと思います。
その、映えある商品は…
「エキストラバージンオイル」です!

写真の商品は香川県にある㈱オリーブ園のものです。
香川県…ということは国産なんです!!
国産のエキストラバージンオイル…なんと貴重な!

ということでそのまま飲んでみました。
感想は…すごくマイルド!!
イタリア産のと飲み比べましたが、後味が違う!
くどい後味が全くありませんでした!
はっきりとわかる差に感動しました

ちなみに、効用としては、
ビタミンEが含まれているので抗酸化作用があるのと、
オレイン酸が動脈硬化・心臓病予防 に役立ちます。

是非サラダのお供におすすめします!

2008/7/22 火曜日

管理!

Filed under: 一般 — Takakuwa Kazuhiro @ 20:58:05


こんにちは立川物流センターの高桑です。
センターは日々進化しております。
本日はその一部をお見せいたしましょう!

日付確認!入荷日確認!当たり前。

整理整頓!いつもきれいに、片付ける

はい!先入先出。倉庫の在庫管理において
鉄則です!
基本3原則の張り紙を掲げています。
基本を忠実に守る、野菜の番人を
目指して参ります。

次のページ »

HTML convert time: 0.288 sec. Powered by WordPress ME