女子大生限定! 週末畑スティ

漢方米はコチラで買えます!

今年もやります!「女子大生プロジェクト×国立ファーム」!
国立ファーム山形支部の高橋菜穂子です。

女子大生に農業体験を!と2007年から開始した、
女子大生プロジェクトも今年で3年目を迎えました!
毎年、都会の女子大生たちが、国立ファーム山形支部の畑を訪問し、
農作業を体験するという企画です。

もともと私(菜穂子)が、母親になる前に、畑を見て農作業を体験することは、きっと子育てをする上で大きな財産になるはず!と考えていたところから、この企画が始まりました。

さて、今年の4月から、国立ファーム山形支部はガールズ農場として始動し、
2人の農業初心者、前職造園業 宮城出身の26歳奈須野睦子(なすのよしこ)と、元美大生 東京出身の25歳田中里子(たなかさとこ)が加わり、女子だけで農業に奮闘中です。


↑左:奈須野睦子 中央:田中里子 右:高橋菜穂子

農業を始めて2ヶ月程度の先輩たちがいるので、わからないことや困ったことなど何でも聞いてください!(ガールズ農場ブログはコチラ
では、農業初心者の2人から、農業の楽しさを一言ずつ。
田中里子 「農業は土づくりからはじまる究極のものづくり。奥がとにかく深い!!」
奈須野睦子 「目の前に安全・安心な食材がある!何ともいえない幸福感たっぷりです。」

さて、新メンバーが加わってガールズ農場として始動した今年は、トロ箱でのトマト栽培や、化学合成農薬・化学肥料を使わずに漢方薬を使って育てた漢方米の栽培など、新しい農業に取り組んでいます!
ぜひ、体験に来てください!

ちなみに8月、9月、10月の農作業は、
<8月、9月>
ナスの収穫
リンゴの摘果
トロ箱トマトの収穫
漢方米の雑草抜き、漢方薬散布

<10月>
漢方米稲刈り
リンゴの葉摘み・玉返し
ほうれん草の間引き
にんじんの間引き

を予定しています。

昨年参加された女子大生レポートはコチラ!
2008年夏レポート
2007年夏レポート

・・・
農業体験をしてみたい女子大生、募集しています!
まだ、夏休みの予定が埋まっていない女子大生、
卒業前に色々体験したいと思っている女子大生、
畑で農作業してリフレッシュしたい女子大生、
本気で将来農業をやろうかと考えている女子大生、
農家のお嫁さんになる道も選択肢に入れている女子大生、
などなど、どんな理由でも構いません!お気軽にお申し込みください!

・・・・・
募集内容

募集期間 8月29日から10月26日までの土・日・月の週末3日間で募集いたします。>↓クリックすると拡大します!


※土日月じゃなく、金土日にしたいなどのご要望がありましたら、相談可。

宿泊費 2泊 7,600円(朝・昼・夕食付き) 
3食付いて、1泊たったの3,800円!
※畑の採れたて野菜を、すぐに調理!野菜が主役の贅沢なお食事を楽しんでいただきます。
謝礼金 1時間あたり 400円(1日5時間程度 農作業体験)
ナント!謝礼金が出ます!
※せっかく農作業を体験していただくので、プロとして真剣に作業に取り組んでいただきたいという気持ちを込めて、謝礼金をお支払いいたします。
5時間以上の農作業もOK!謝礼金は作業時間分お支払いします。
体力に合わせて作業時間は調整できます。
宿泊場所 高橋菜穂子家 ロッジ(シャワー付、近くに温泉あります!
ロッジは、山形県村山駅から車で10分の場所にあります。

・・・・・
↓クリックすると拡大します!<女子大生PJ 農業体験スケジュール>

お申し込み、ご質問、ご相談は、
joshidaipj■kf831.comまで、お寄せください!

(迷惑メール防止のため、■を@に変換してメールしてください。)
お気軽に、お問い合わせください!

実は山形は、日本アカデミー賞を受賞した数々の映画のロケ地となっています。
例えば、「おくりびと」(2008年上映)や「蝉しぐれ」(2005年上映)、「たそがれ清兵衛」(2002年上映)など。自然豊かな美しい景観と、澄んだ空気を、ぜひ満喫しにいらっしゃってください!

(文責:国立ファームガールズ農場 高橋菜穂子)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 女子大生限定! 週末畑スティ
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>