入社から半年…新卒が育ってきました!

4月から数えて半年がたちました。
最近、各部署から「ようやく新卒が育ってきたよ。」との声が聞こえてくるようになりました!
そんな声を聞くたびに、「ヤバい…後輩がダッシュで追いかけてきた…」と内心焦っている新卒2年目の山口が、新卒1年目社員にインタビューを敢行!
今回は、飲食事業部の五十嵐由紀に半年を赤裸々に語ってもらいました!
果たしてどれだけ国立ファームらしさが浸透しただろうか、そして私は先輩の立場を守れるのでしょうか!?

飲食事業部でホールを担当する五十嵐由紀。
沖縄で大学生活を過ごしてきたおっとり系の彼女。

山口:
五十嵐と初めて会ったとき、“ゆる~いのが来たな!”と思ったんだよね。国立ファームのスピードについてこれるのか不安要素“大”って感じで。そもそも何で国立ファームに入ろうと思ったの?

五十嵐:
野菜がおいしいレストランに食べに行きたいと思って調べたら、農家の台所に行き当たったんです。そこで国立ファームの存在を知って、ホームページを見たら、社員全員の自己紹介が掲載されていて「何だこの会社は?」と。今ドキないですよね?いろいろ調べたら、面白そうな事業をたくさんやっていたので、ここで働いてみたい、と思って応募したんですよね。

山口:
確かに、俺も初めて見た時驚いた。個人情報まる出しだし、自己紹介文に至っては“自分の痛い過去”みたいになってて。
ホームページで見てた時の国立ファームのイメージと、働いてからのイメージって変わった?

五十嵐:
変らないですね。HPの情報というよりは、入社前に、高橋さんや人事の人と面談をして、「うちの会社は精神的にも肉体的にもキツイよ」「女の子で3ヶ月持てばいい方だよ。」「いつ潰れるかわからないけど大丈夫?潰れてもなにも保証できないよ」って、2時間以上も訓示(笑)を受けていたので。キツイことは十分覚悟してました。それに、「うちの会社はキツイからお勧めできないよ」って言ってくる会社ってないから逆に面白いなって思いました。

山口:
今、実際に働いてみてどう?

五十嵐:
店舗に配属されて、睡眠が4時間になって、体力がどこまで持つのか、慣れるまで不安でした。でも、むしろ、それ以外の部分で問題が多かった気がします。

山口:
それ以外の部分て?人間関係とか?

五十嵐:
時間の感覚ですね。沖縄って「8時集合」っていったら「8時に家を出る」って感覚なんです!笑)それに4年間どっぷり浸かってしまったので、直すのに苦労しました。遅刻すると嫌な先輩に怒られると思って必死で直しました。

山口:
その嫌な先輩って言うのが俺だったわけね(笑) 時間にルーズなのもあるけど、歩くのとかも遅かったよね。俺は終電に間に合って、五十嵐は間に合わないってよくあった。

五十嵐:
それで「山口さんに置いていかれました」って日報に書いたら、部長から「お前は先輩をなめている」って怒られて…反省してます。
でも実際、いろんな人から「話し方がトロい」「歩くのが遅い」とか指摘されて、「そんなに急がなきゃいけないのか!」と思ったんですけど、今思うと、私が遅すぎたんだって!

山口:
やっと気づいた?でも時間の管理ってわかりやすい変化だよね。
その他で変わったところってある?

五十嵐:
国立ファームの流行語でもある「DO」をする習慣がついたことです。「やってしまえ!」って!

山口:
高橋さんのよく言う「DO SEE PLAN」(まずやってみる・分析する・戦略を立てる)だね。

五十嵐:
私頭が良くないんで、考えても仕方がない。だから、やってみるしかない!と。
そうしたら何回かやっていくうちに少しづつ上手くいく確率が上がってきました!
この前だと、恵比寿店で新しいドリンクを始めたと聞いたので、レシピを借りて、POPを作り、レジ登録もして、メニューを始めちゃいました。そしたらそのメニューでお客様にとても喜んでもらって、すごく嬉しかったです。

山口:
やるな。しっかり結果が返ってくると嬉しいよね。

五十嵐:
そうですね。特に飲食だと喜ぶお客様の顔がすぐに見れますし。
だから、そのためにやらなきゃいけない仕事、やりたい仕事、それを終わらせるために睡眠時間を削ってしまうけど、お客様の喜ぶ顔を見ると、その環境も全然辛くないんです。

山口:
最後になるけど、国立ファームの特徴って何だと思う?

五十嵐:
赤字会社!(笑)、やっぱり、年齢・学歴に関係なく、自分の意志で仕事ができることですかね。

学生時代の沖縄の生活から一変、忙しさに追われる日々だが、お客様を喜ばせて結果を出すという昔の自分では味わえなかった充実感を感じているようです。
次回は、唯一飲食事業ではなく物流センターに配属された高橋竜太のインタビューを敢行します!
まだまだ、負けねぇ!!乞うご期待!!

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 入社から半年…新卒が育ってきました!
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>