入社から半年…新卒が育ってきました。09年新卒インタビュー 第2弾

先週は、新卒インタビュー第1弾として飲食事業部の新卒・五十嵐を取材!
そして、第2弾となる今回は、物流部の高橋竜太(以下 竜太)を新卒2年目の山口がまたまたインタビューします!
北海道出身で北海道東海大学を卒業した、高橋竜太(23)
今年の新卒はみなレストランに配属され、サービスや商売の基本を学んでゆく。
さわやかで、女性にウケが良い竜太は、店長たちからは女性客キラーとして期待されていた。
しかし、彼だけはレストラン勤務ではなく、裏方である物流センター朝採り部隊に配属された。
その謎の答えは、入社1ヶ月の働きぶりにあったのだ…

山口:
竜太って入社したのが、入社式の3日前なんでしょ?

竜太:
そうです。3月28日です!滑り込みで入社しました!笑
10社くらい就職試験を受けたんですけど、全部玉砕。それで、企業に就職するのは遠慮しておこうと!まぁ実家が北海道なんで、その近辺で新規就農でもすればいいかな、くらいに思ってました。
でも、卒業式が終わって、3月が残りわずかになって「働き先も決まらずに4月を迎える…」と思ったら急に焦ってきて…。そしたら3日前でも滑り込める農業系の会社があって。「ついてる!」の一言でした!

山口:
竜太って「運がいい」ってイメージがあるよね。

竜太:
そうですね。今は物流センターで朝採りをして日々、農家さんと触れ合って気付いたんですが、新規就農を安易に考え過ぎてましたね。もし国立ファームに入社せずに北海道に帰ってたらと思うとゾッとします。
でも、運に関しては入社してから、特にアルジャジーラ事件(※)以降に良くなってきた気がします!

※、高橋がなりと社員が農場研修しているところを、アルジャジーラTV(カタールのテレビ局)が撮影している時に起きた事件。参加していた竜太は、高橋に「棒を7本差しておいて。」と指示されたが、「6本でも足りる」と勝手な判断をして、高橋を大激怒させてしまう。

山口:
あれはすごかった。入社してまだ1か月も経ってなかったでしょ。

竜太:
それも結果的に運が良かったんですよ!今まで、いかに自分の主観だけで行動していたかってことに、入社3週間で気付けたんですからね!人がどうして欲しいと思っているか、全体の中で自分はどう動くことがプラスになるのか、あの一件で考えるようになりました。

山口:
なるほどね。失敗を上手くプラスに変換できたわけだ!
事件当時はレストラン勤務だったけど、それから少しして、物流センター勤務になったんだよね。

竜太:
その事件に加え、毎週やってる野菜のテストでダントツのビリを連続して取ってしまって。高橋さんに「お前は馬鹿だからお客様の前に出せない」と言われて、すぐに異動することになりました。
初めは、「レストランから外された」と思ってショックでした。けど、悩んでいても変わらないので、「自分だけが物流センターに選ばれた」と考えることにしました!
それに、ちょうど地場の朝採り野菜の強化が始まった時期で、ちょっとして伊勢丹新宿店での「茎付き朝採りトウモロコシ」のイベントも始まって活躍できる場じゃないか!と。

山口:
伊勢丹の朝採り任されてどうだった?

竜太:
朝採りって言っても配送スケジュールとか考えたら、朝1:30に収穫・集荷に行かないと配送トラックの出発までに帰ってこれない。毎日、1時は朝じゃないだろ!って思いながら出勤してました!笑)しかも真っ暗な中、収穫・集荷するから畑泥棒みたいに思われますし!笑) でも、入社3ヶ月ちょっとで1つの大きな仕事を与えられてやりきったのは大きかったです。

(伊勢丹の朝採りトウモロコシの現場)

山口:
最後になるけど、国立ファームの特徴って何だと思う?

竜太:
バカでも反省して、やってしまったバカを次に生かして結果を出せれば、また面白い仕事が回ってくるところですね。だからバカな僕でもこうして続いてるんだと思います。

勢いと運だけで、何も考えず入社してきた竜太。高橋の本気に触れ、心を入れ替えたのか、あるいは朝採りが肌に合っているのか、今の業務の中で着実に成長していっている。

次回は、最年少新卒入社の関栄司(飲食事業部)をインタビュー!
またまだ負けません!乞うご期待!

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 入社から半年…新卒が育ってきました。09年新卒インタビュー 第2弾
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>