NKP48結成!メンバー入り希望の農家さん現る。

オモシロ百姓百選がリニューアルし、2月に「NKP48」として改めて新サイトが立ち上がっています!

http://www.kf831.com/omoshiro100/

「NKPって何の略?Nouka Professional??」と聞かれることもありますが、NKPではなく NPKだったら、ピンと来る方も多いのではないでしょうか。そう、チッソ・リン酸・カリ―栽培上の三大栄養素です。N・P・Kの順番を入れ替えると、今秋葉原を中心に一世風靡中の若者アイドルグループのゴロに似ていたので、農業版人気グループになるよう願いを込めてNKP48と名付けました。

そもそもなぜ、このサイトを立ち上げたかといいますと、もっと篤農家さんに有名になっていただきたいと思ったからです。「平成19年度就農調査研究事業報告書」という若者に実施されたアンケート(母数1429人)によると、農業に関連して思いつく有名人という問いに対する回答が、1位:田中義剛さん(171人)、2位:高木美保さん(166人)、3位TOKIOさん(62人)という結果。そのあともずらっと芸能人の方がつづき、10位:木村秋則さん(6人)でようやく本業が農業の方がでてきたのです。今同じアンケートをすれば、木村さんはもっと上位になっていると思いますが、木村さんのような世間に名前を知られる農家がもっと出てこなくちゃいけないと思うのです。

料理界で言えば、鉄人だったり料理研究家だったり、タレントが料理をかじるのではなく、料理の道を歩んできた方が有名になっています。その結果、料理人やフードコーディネーターの仕事にも注目が集まり、多くの若者がそこを目指し、新しい人材が入ったり競争が生まれることで業界が活気づいています。

農業界でも同じように、有名な篤農家が出てくることで、憧れを抱き農業を志す人が増えるだろうと考えました。そのきっかけづくりが、NKP48なのです。農家さんそれぞれの個性があり、それぞれの主張がありますが、共通しているのは、何か新しいことをしようと挑戦を続けていること。新たな道を切り開いていく姿は、どの時代においても魅力的です。失敗しても、笑いながら、また次の挑戦へ向かっている。とてもマジメに遊んでいる姿を紹介していきたいと思っています。

NKP48は、農家さんはもちろん、これから農業を志す方、農業についてもっと知りたいという方、面白農家さんに興味がある方など、様々な方にご覧いただきたいと思っています。このサイトを通じて、畑訪問をしあったり、よき師匠と巡り合えたり、バラエティ番組にでるお笑い芸人顔負けの農家さんが現れたりと、情報がオープンになることで様々なネットワークができていけばと願っています。

リニューアルから1か月、「NKP48のメンバーになりたい!」とお問合せもいただきました。取材に伺い、ページを作らせていただこうと考えています。
他にも、農業を蔭ながら支えるのではなく、前面に立って引っ張っていく農家さんの応募を是非お待ちしております!!また、こんな情報(項目)も載せてほしいなどリクエストありましたら、ご意見ください。メールはinfo◆kf831.comまで。

(迷惑メール対策のためお手数ですが送信の際は、◆を@に置きかえ送信してください。)

(文責:広報部 中野)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - NKP48結成!メンバー入り希望の農家さん現る。
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>