第5回農家合コン「イケメン農家さんとクッキング合コン」開催速報レポート!!

4月17日(土)に5回目となる農家合コンが開催されました!
月に一度開催される農家合コンは会を重ねることに新しい要素を取り入れて行われてきました。第1~2回では農家の台所のシェフが、参加農家さんの野菜を使って料理を提供し、第3~4回は、農家さんの家庭の味を知りたいということで、農家さん直伝のレシピで作ってもらった野菜料理を楽しみました。
 そして今回は、「農家さんと一緒にこだわりの野菜を使って料理をしたい!」という女性たちの声にお応えして、自分で料理ができる店“清貧”を借りて「クッキング合コン」を開催することに。

 今回は、トマト農家やピーマン農家をはじめとした5名の農家さんと、OLやWEBデザイナー、大学生など様々な職業の女性5名が参加しました。
会が始まり、男女ともに自己紹介をした後に、くじ引きでペアになった男女が協力して料理を作ります!もちろん使われる食材は農家さんの育てたこだわり野菜です。
そして、厨房に入ると、お互いが分担を決め、協力しながら料理を作っていきます。

無事に料理が完成すると、その料理をテーブルに並べ、みんなでそれを食べながらフリートークや、席替えローテーションタイム、そして特に気の合ったお相手とのマッチングタイムを楽しみました。

会が終わってから数日後、女性たちから、
「慣れない作業の中で、迷わず仕切ってリードしてくれたくれたり引っ張ってくれる姿がステキだった。」「農家と言えば力強いけど大雑把、というイメージでしたが、料理や準備、片付けのいたるところで細かく気配りがあって、農家のイメージが変わった。」との声が寄せられました。

農家さんは一人前になるまで、親や師匠などに付きながら農業を学んでいきます。特に、付く人が篤農家と呼ばれる優秀な農家さんであればなおさら厳しい環境で気を配りながら仕事をしなければなりません。また、1人前になり独り立ちすると、経営者として、社員やパートを仕切っていく能力も要求されるのです。

前回までの農家合コンは、野菜や料理など農家さんのPRが大きかったですが、今回は「料理」という相手(女性)の得意分野で、女性のPRができ、またその中で農家さんの素顔の部分が見れたようです。

今後も継続して料理合コンを開催していきますので、今までなかなか出会えなかった農家さんたちに出会える最大のチャンスをぜひご利用ください!
(文責:山口)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 第5回農家合コン「イケメン農家さんとクッキング合コン」開催速報レポート!!
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

この記事へのコメント

  1. こんな企画があるって・・・。結婚したことに、少し後悔してします。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>