今年もやります!「女子大生プロジェクト×山形ガールズ農場」

はじめまして!
山形ガールズ農場の新卒・川崎裕子です。
←2008年の様子
「女子大生プロジェクト×山形ガールズ農場」は、2007年から、「将来、母となる若い女性に農業を経験してもらうことは、子育てをしていく女性にとって大きな財産になるはず。」と、ガールズ農場代表・菜穂子が始めた農業体験企画。

毎年、何人もの女子大生たちが、山形ガールズ農場で農業を体験しています。

そして…実は、私も昨年の女子大生プロジェクトの卒業生なんです。
昨年10月末に、初めて山形の地に足を踏み入れ、人生初めての農業を経験しました。

その時の正直な感想は…
想像以上に農業が大変だと実感しました!&想像以上に農業が魅力的だと感じました。
朝6時からのナスの収穫!こんな早朝に起きて、ナスが収穫されているんだ!と驚かされました。
また、単純な草取りの作業ではスピードが求められるので集中力を維持しながらも体を使うので、高校時代にやっていたハンドボールの試合を思い出しました!笑

けれども濃密に農業と関わる時間を経験したことで、今まで当たり前のように食卓に並んでいた野菜が、どういう気持ちで育てられ、収穫され、届けられていくのかを知ることができて、この農業をもっと知りたいと思いました。
このプロジェクトのおかげで、農業という職にかかわっている人の力になりたいと思い、私はガールズ農場に入社することを決めました!

山形ガールズ農場では農業体験してみたい女子大生を大募集しています!
●まだ、夏休みの予定が埋まっていない女子大生、
●卒業前に色々体験したいと思っている女子大生、
●畑で農作業してリフレッシュしたい女子大生、
●本気で将来農業をやろうかと考えている女子大生、
●農家のお嫁さんになる道も選択肢に入れている女子大生

などなど、畑に来たい理由は問いません!お気軽にお申し込みください。
全く土に触ったことがない、農業をしたことがない方でも大歓迎です!
農業のことを何も知らなかった元女子大生PJの先輩として、私はもちろん、ガールズ農場メンバーみんなでサポートさせていただきます!
ぜひ体験に来てください!
お申込みは最下部のお申込フォームにてお願いします!

昨年参加された女子大生レポートはコチラ!
2008年夏レポート
2007年夏レポート

・・・・・
募集内容

募集期間 平成22年9月7日から10月28日までの2泊3日の募集です。
また昨年までは週末の開催でしたが、今年から、A日程(土・日・月)とB日程(火・水・木)の2つの日程をご用意させていただきました。
よりご都合の良い日程をお選びください。
下記のカレンダーにて、A日程はピンク色。B日程は黄色で表しています。ご参考にください。
※A日程とB日程で作業内容が大きく変わることはございません。
宿泊費 2泊 7,600円(朝・昼・夕食付き)
3食付いて、1泊たったの3,800円!

※畑の採れたて野菜を、すぐに調理!野菜が主役の贅沢なお食事を楽しんでいただきます。 また山形の特産物を味わいましょう!
謝礼 1時間あたり 400円(1日5時間程度 農作業体験)の謝礼が出ます!
※せっかく農作業を体験していただくので、プロとして真剣に作業に取り組んでいただきたいという気持ちを込めて、謝礼金をお支払いいたします。
※5時間以上の農作業もOK!謝礼金は作業時間分お支払いします。
※体力に合わせて作業時間は調整できます。
宿泊場所 菜穂子家 ロッジ(シャワー付、近くに温泉あります!
ロッジは、山形県村山駅から車で10分の場所にあります。

・・・・・
↓クリックすると拡大します!<女子大生PJ 農業体験スケジュール>


(文責:国立ファーム・山形ガールズ農場 川崎裕子)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 今年もやります!「女子大生プロジェクト×山形ガールズ農場」
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>