秋の収穫体験を開催しました!

10月30日(土)に行われる予定だった「秋の大収穫祭(芋煮会)」が、季節外れの台風到来により、残念ながら中止となってしまいました。
「楽しみにして頂いていた方々に、収穫だけでも是非体験していただきたい。」
という生産者の篠宮仁さんの思いを受けて、日を改め、翌週の11月6日(土)に収穫体験を開催しました。

都合のつかない方が大勢いましたが、毎回収穫体験にご参加いただいているご家族を中心に、10組 総勢、大人10名・お子様10名にお越し頂きました。

子供たちは、畑に入るなり、土を思いっきり掘り返してとった芋を誇らしげに見せてくれたかと思えば、次はニンジン!と大忙し。篠宮仁さんの畑には、紫色の人参、白い人参など、人参だけでも5種類あります。そう、これからの時期、農家の台所を彩るカラフルな人参たちです。いつもの人参と思って抜いたら、違う色の人参が出てきてその楽しさに惹きこまれたのか、持ち帰ることができないほど抜いている子供もいました。

今回収穫した品種は、
・紅あずま(サツマイモ)
・ベーター312・パープルスティック・黒人参・スノースティック・イエロースティック(ニンジン)
・スイートキャベツ007(キャベツ)
・土垂(サトイモ)
・夏すずみ(キュウリ)
・いちず(インゲン)
・京みぞれ(ミズナ) の11種類。

一般的な収穫体験だと、さつま芋ならさつま芋、人参なら人参と1種類のみの体験がほとんどですが、篠宮仁さんの畑(東久留米)では、全部で11種類もの野菜収穫体験ができるのです!!これも多品目栽培をしている都市農業ならではの体験!

「秋の大収穫祭」は、もちろん来年も開催予定です。国立ファームでは、畑を体験して頂く機会をこれからも設けていきます。お楽しみに!

ちなみに、今月は11/20・21に「食と農の祭典 ファーマーズ&キッズフェスタ2010」が日比谷公園で、また、11/26には、「mama fes2010」が代々木競技場第一体育館が開催され、国立ファームやガールズ農場が出店しますので、是非お立ち寄りください!このニュースでも近々詳細をお知らせさせていただきます。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 秋の収穫体験を開催しました!
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>