1月篤農家ランキング結果発表!!

2010年7月から始まりました、国立ファームが主催する「篤農家ランキング」。
国立ファームがお送りする「篤農家ランキング」も、2011年に突入!

まずは総合ランキングから!!

甘みとジューシーさが売りのミディトマト“華おとめ”で名高い阿部田誠さんが、
昨年から1位をキープ!!レストランではサラダバーに欠かせない逸品です。
もちろん購入されるお客様も多い事が首位キープにつながっています。
にんじん対決で王座に輝き、多くのポイントを獲得した斎藤完一さん。
“ひとみ五寸”のフルーティーな甘さと柔らかさで人気を評し、サラダバーでは
おかわりが絶えなかったようです。
3位はシャキシャキ食感の “ひかりれんこん”でおなじみの高須賢一さん。
“華おとめ”、“ひとみ五寸”に押され3位へワンランクダウン。
2月は語り部たちのおすすめで、どこまで伸びるか期待です。
4位はお米を食べて育ったニワトリの“ホワイトたまご”でおなじみの
かわなべ養鶏農場さん。季節限定の人気スイーツ、
[ホワイトいちごのロールケーキ]の生地に使用され、
真っ白なロールケーキとして注目も浴びています。
お客様のロールケーキ注文数が増え、農家の台所各店舗からの
ホワイトたまごの注文数が増えていることが大きな理由の一つです。
5位に初ランクインしたのは、星野幸太郎さん。星野さんは
農家の台所国立店オープン当初から“ひとみ五寸”を出荷してくれている農家さん。
にんじん対決では惜しくも完一さんに敗れてしまいましたが、
お客様から多くのご好評をいただきランキング初登場!
2月以降の動向が気になります。

続きまして地場ランキング!!

1位の篠宮仁さんは年間を通し安定した出荷でサラダバーの名脇役になっている
“京みぞれ水菜”を中心に、カラフル人参やブロッコリーなどの
新鮮地場野菜で累積ポイントを増やしています。
2位は“白かもめかぶ”でおなじみの山川裕之さん。
1月の寒さでさらに甘みが増したジューシーな“白かもめかぶ”と
紫と白のグラデーションが美しい“あやめ雪かぶ”が大人気でした。
3位の荒井恒男さんは出荷量は少なかったものの、
生でも食べられるミニ白菜“わわ菜”で獲得した累積ポイントでランクインを果たしました。

さて、2月の篤農家ランキングはどのような動きがみられるか楽しみですね。

篤農家ランキング 投票方法
野菜レストラン「農家の台所」各店舗で、投票用紙と投票箱をご用意しております!
実際に野菜を召し上がって頂いて、「この農家こそ評価されるに値する!」
と思ったら是非1票、お待ちしております。
※篤農家ランキング オフィシャルサイトでも、投票ができますので是非ご参加ください!
(投票はコチラ)篤農家ランキング

●配信元:国立ファーム

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 1月篤農家ランキング結果発表!!
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>