こだわり農家フルーツフェア 第1弾を開催いたします!!

広報課の但田です。

直営レストラン『農家の台所』。今回のフェアではスイカと桃をお届けいたします!
“こだわり農家フルーツフェア”と題しまして、自信を持ってフルーツを生産している農家さんに注目したシリーズの第1弾となります。

スイカは、山形県尾花沢のあべ農園から。太陽スイカ・ミニ太陽・黒太陽・ミニ黒太陽・縞無双・サマーオレンジの6種類をご提供いただきます。

山形県尾花沢で生産されるスイカは、「尾花沢スイカ」として人気のブランド果物。他の産地では、スイカの糖度は10度あれば上等と言われますが、尾花沢産の場合は糖度が11度以上ないと出荷できないなど、厳しい基準を設けて高品質のスイカを出荷しています。なかでも、あべ農園は、有機質肥料での土作りからこだわり、スイカ農家として最初にエコファーマー認定を受けました。

桃のトップバッターは、長野県志賀高原の佐藤農園から、日川白鳳をお届けいたします。佐藤農園は、桃やりんご、ぶどうなど、おいしい果物作りに力を入れています。堆肥を基本として化学肥料は殆ど使いません。通常の半分以下の減農薬栽培をしています。

木の上で完熟させてから出荷している日川白鳳は、試食会でも「すっごく甘くておいしい」と大好評。お尻まで赤く色付いていて、買ってすぐにおいしく召し上がっていただけます。
尚、桃につきましては、時期を追って品種が変わっていく予定です。

ぜひこの機会に、いろいろ食べ比べてお気に入りの品種を見つけてください。

☆今後のフルーツフェアの様子については、「農家の台所ブログ」をご覧ください!

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - こだわり農家フルーツフェア 第1弾を開催いたします!!
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

この記事へのコメント

  1. 真夜中に桃缶食べると、セックスしたような気になるのは
    『@何故』ですか?

    擬似体験録①
    ムカイ・タイヨプ

  2. 冷凍食品を半額で買う消費者も悪い!
    と言った、あの北海道在住の社長の言葉が
    頭の片隅にこびり付いて離れない。。。

    辛かっただろ。
    もう、えーんやで。
    楽に生きればええんやで。
    あんたはようがんばったで。

    迎・太陽

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>