<被災地応援企画>福島の農家を応援しに行く日帰りバスツアー開催決定!

【情報を追加致しました】05/13

国立ファーム・農家の台所では、東日本大震災の被災地応援としてこれまで、「食べて応援!義援金野菜袋」の販売や、風評被害に苦しむ茨城県の生産者を応援する取り組みを行ってきました。お客様とのふれ合いの中で、多くの方から「被災地のために何かできることはないか。」「おいしい野菜を頑張って育てている農家さんを応援したい。」という声を頂戴し、このたび、風評被害に苦しむ福島県の生産者を直接応援しにいくツアーを企画しました。

福島県を代表する篤農家を訪問し、農業の未来を作るためにトウモロコシ「味来(みらい)」の苗植えや、漢方未来農法を実践する化学合成農薬不使用米の田植え体験。そして、生産者とのふれあいバーベキューを行います。

福島原発の動向が不安定な中ではありますが、こういった状況の時だからこそ、生産者へ消費者の強い思いを伝える事が出来ると考えています。
なお、今回のツアー参加費は、国立ファームの被災地応援義援金として赤十字社を通して被災地へ寄付致します。
※今後の原発の動向により企画内容が変更になる可能性がございます。

<開催日> 2011年6月4日土曜日 (荒天時は5日)

<内容および開催場所>
・福島県天栄村 古川勝幸さんの田んぼで漢方未来農法米の田植え体験
・田んぼにて、地元生産者の方々とのふれ合いバーベキュー
・採れたての野菜やお米の直売会
・福島県郡山市 鈴木光一さんの畑にてトウモロコシ(品種:味来)の植え付け

<参加費> おひとり4000円 ※中学生3000円、小学生以下の子どもは無料
(集合場所からのバス移動代・昼食代・畑体験代として)
※現地合流をご希望の方 おとな1,000円(中学生以下無料)

<募集人数> 100名

<集合場所> 新宿駅西口(詳細は改めてご案内いたします)
※現地合流については別途ご案内いたします

<旅程>    確定次第ご案内いたします。
(新宿西口7:00発 予定  21:00新宿西口解散 予定 )

<申込方法> 農家の台所ECサイトにてお申し込み受付いたします。(現在作成中)

下記フォームより仮のお申し込み・お問い合わせができますので、受付準備が整い次第、ご連絡させて頂きます。

<ご注意>
今後の原発動向により、イベントの内容や開催自体に変更が生じる可能性がございます。
また、現時点では現地および提供農産物の安全性の確認は取れておりますが、今後の検査結果によって開催内容に変更が生じる可能性がございます。

参加者様の安全および、協力生産者の方々の負担とならないことを最優先とさせて頂きますので、
イベントの趣旨をご理解頂いたうえでのお申し込みをお願いいたします。

◆内容の詳細およびお申し込みはコチラから
http://kfec0831.shop29.makeshop.jp/shop/enquete.html


↑イメージ図(過去の「トウモロコシもぎ取り体験」の時の写真です。)

近日中に詳細を「国立ファームニュース」にてお知らせ致しますので、お楽しみに!

これからも、日本の農業を応援する取り組みをしていきます!

●配信元:国立ファーム

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - <被災地応援企画>福島の農家を応援しに行く日帰りバスツアー開催決定!
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>