国立ファームのねぶた初公開です!

昨日8月17日より、東京都立川市の「羽衣ねぶた祭り」が始まりました。国立ファームのスタッフもこの日、自分たちのねぶたと初顔合わせ。

20070818nebuta1.jpg

迫力ある閻魔大王がモチーフのねぶたです。初登場だけに、色鮮やかさはピカイチ。記念写真を撮っていく方がたくさんいらっしゃいました。

20070818nebuta2.jpg 20070818nebuta3.jpg

大事な屋台の売れ行きはといいますと、
「八百屋が作ったかき氷 150円」が初日400個を超え、2日目は600個超えと大好評。最終日も600超えを目指しています。
「じゃがカラ(じゃがバタ+塩辛) 300円」は、初日はオペレーションの悪さから20個程度しか売れませんでしたが、2日目は80個。まだまだ改善の余地はあります。
「だだちゃ豆 紙コップ山盛り300円」は、数量限定で連日完売です。試食していただくと、必ず購入へつながるというすばらしい商品。

さて、こういうお祭りのとき、高橋はどう過ごしているかというと、自ら指揮はとりません。指揮をとれば簡単ですが、社員に考えさせ、じっと我慢しています。そして一人の客として現場を訪れ、状況に応じて加わったり、改善点を指示していきます。

昨日もその場面がありました。
茹でただだちゃ豆は完売し、生のだだちゃ豆を枝付きで束売りしていたときのこと。1束1000円、あと1束売れば完売という状況でした。大声で必死にだだちゃ豆の魅力を伝えて売り込む姿を見て、高橋は言いました。
「なぜ、今からでも茹でて小分けして売れば2000円になるのに、その努力を惜しむのか」と。
確かに、その場で食べられないものはなかなか売れるものではありません。ピークを過ぎスタッフの手も空き始めていたならば、違う売り方を考えられたはず。まだまだ「頑張りました、でもできませんでした」という状況から抜け出す工夫が足りていないと感じた出来事でした。

(文責:広報 中野)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 国立ファームのねぶた初公開です!
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

この記事へのコメント

  1. 帰省ラッシュの波に紛れ、国立を訪れたかもしれないし、訪れていないかもしれない。

    中央線に久しぶりに乗ったのは事実だが、その後の記憶が酷く曖昧だ。

    私は『其処』にいましたか?(笑)

  2. 食券制だと知らずに列に並んでしまい、また、並びなおし。
    「おかあさんはこっち」といわれて嫌な気分だった。(まだ若いんですけど:怒)
    「お客様」と言って欲しい。それくらい常識でしょ!

  3. めめ様

    ご指摘ありがとうございます。
    大変申し訳ございませんでした。

    お客様とお呼びすべきです。
    折角、楽しいはずのお祭りで
    不快な思いをさせてしまいまして、
    申し訳ございません。

    以後気をつけさせていただきます。

  4. めめ様

    ご指摘ありがとうございます。
    大変申し訳ございませんでした。

    お客様とお呼びすべきです。
    折角、楽しいはずのお祭りで
    不快な思いをさせてしまいまして、
    申し訳ございません。

    以後気をつけさせていただきます。

  5. 人材教育のリターンは極めて精度が低い。
    何故ならば、『勘違い』という怪物が潜んでいるからだ。

    勘違いと絶望の狭間には、希望があるのでしょうか?
    ガなりさん

  6. 何故、こういう状況が生じるか?

    答え)
    スタッフがサラリーマン根性丸出しだからです。
    更には、経営者もサラリーマンを雇用している経営者根性丸出しだからです。

    聖人君子を雇ってる訳ではないから、『人参』をぶら下げないと馬車は動きません。
    『チップ』を出さない日本人は、もう古くて世界では通用しないのではないでしょうか?
    ガなりさん

  7. >「お客様」と言って欲しい。それくらい常識でしょ!
    全てはこの一言が物語っていると思われ。このお客様はこちらのHPもご存知ということは、この店の水準に「常識」を無意識に期待していたから、こういう言葉が出てきたのと思う。国立ファームとしては、やっちゃば気質を売りにするのか国立ファームブランドをめざすのか、まだ混迷しているのでしょうか・・・。
    なぜ、ミッドタウンで2個4200円のチョコが売り出せるのか?それはミッドタウンだから。まぁ地価が違うけどね。

  8. 俺はそもそも他人に期待する事自体が間違ってると思う。
    勘違いの典型だと思う。

    己を満足させるサービスなどこの世にある訳がない!
    と思ってて丁度いい。

    それで、まあまぁのサービスならば儲けものだ。

    他人に期待する前に自分を磨け!
    スッゲー美人なら、『お母さん』とはいわねえよ、誰も。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>