室温ではなく体温を下げてこの夏を乗り切ろう!「農家の台所」はクールベジを推奨します!

6月になります。夏がやってきます。「農家の台所」では、毎年恒例の”クールベジ”フェアが始まります。


<クールベジとは??>
クールベジとは「クールベジタブル」の略で、体の余分な熱を逃がしてくれるカリウムと水分を含む野菜のことです!ナス、トマト、キュウリ、ズッキーニ、ゴーヤ、スイカ、レタスなどの夏が旬の野菜。暑い時期には体を冷やす野菜が育つ。自然界はよくできていますね。

<カリウムの効能は?>
・ほてった体をクールダウン!
カリウムは利尿作用があり水分排出を促すので、水分とともに体の余分な熱を体外に放出します。
・夏バテの原因を取り除く!
夏場は汗をかき、カリウムが汗といっしょに失われます。
カリウムは、神経、筋肉の信号伝達にはもちろん、筋肉でのエネルギー代謝にも欠かせない物質なので、不足すると筋肉の動きがスムーズに行かず、だるさを感じます。これが夏バテですね。カリウムの含まれる野菜をとって、夏バテを解消しましょう!

今夏は特に、東日本を中心に電力不足が懸念されています。6月1日からは、「スーパークールビズ」という、この夏を乗り切るための「クールビズ」より踏み込んだ節電対策も実施されます。エアコンにたよって外側から体を冷やす前に、食べて体の内側から熱を逃がす自然の摂理にそった”クールベジ”を農家の台所は推奨します。


さて、レストラン「農家の台所」でお召し上がり頂ける
クールベジメニューをご紹介!

・名物のサラダバー
生で食べておいしいナス、トウモロコシ、かぼちゃ、白ゴーヤなど。


クールベジをお好きなだけポリポリ食べられます。

・九州地方の郷土料理「冷や汁」
煮立たせた出汁に味噌を溶かし冷まして、ほぐした焼き魚や、刻んだキュウリ、なす、大葉を入れたクールベジたっぷりの冷たい汁ものです。ご飯にかけたり、うどんのつけ汁にぴったり!

「農家の台所」青果店でも、クールベジを多数ご用意します。

クールベジには、クールベジマーク(↓)を貼っていますので、参考にしてください!


ぜひ、この夏は「農家の台所」にお越し頂き、クールベジサラダ、クールベジ料理でエアコンいらず?

 

<クールベジ野菜>水もしたたる「泉州水なす」登場!@農家の台所


<レストラン 農家の台所>:http://www.noukanodaidokoro.com

<農家の台所 青果店>:http://www.kf831.com/seika/top.html

●配信元:国立ファーム

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 室温ではなく体温を下げてこの夏を乗り切ろう!「農家の台所」はクールベジを推奨します!
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>