東京都東久留米市の農家、篠宮仁さんがファーマーズグループ東久留米の農家を引き連れ、「農家の台所」東急ストア二子玉川ライズ青果店コーナーに参上!

6月11日(土)、12日(日)、東京都東久留米市の農家、篠宮仁さんがファーマーズグループ東久留米を引き連れ、「農家の台所」東急ストア二子玉川ライズ青果店コーナーに来ます!
今週末は、夏にかかせないビールのおつまみ・・・、そうです!「枝豆」をメインに販売いたします!しかも、収穫後24時間以内にお店に着いた超新鮮なものです!

東京都の東久留米の地場野菜だから、畑で収穫してから店頭に並ぶまでの輸送時間が短縮できます。
枝豆は、鮮度がいのち。収穫後に甘味と旨みが急激にさがるため、鮮度が甘味と旨みを左右するのです!
店頭では、鮮度にこだわった味の違いをシンプルに味わって頂きたいということで、焼き枝豆のご試食を用意します。さて、その焼き枝豆のレシピをご紹介。ただ茹でるだけじゃなく、焼くと香ばしくなるのでおススメです!

★焼き枝豆★(1人分)
=材料=
枝豆・・・フライパンの大きさに合わせて適量(フライパンの底にまんべんなく平たく並べられるくらい)
塩・・・適量
水・・・30-50cc(100gに対して30ccが目安)
=作り方=
① 枝から枝豆をすべて外して水洗いする。
② フライパンを空焼きし、白煙が上がる手前まで温める。
③ よく水気を切った①の枝豆を一気にフライパンに入れる。
④ フライパンをゆすりながら、しっかりと焦げ目をつける。
⑤ 焦げ目がついたら、水を入れてふたをする。
⑥ 約2分間加熱し、ふたを外して強火のまま水分がなくなるように炒める。フライパンに水分がなくなってきたら塩を振り入れて良く混ぜて完成!

枝豆の他、いんげん、にんにく、きゅうり、にんじん、トマトなども販売予定です。

 

さて、ここで、今回やってくるファーマーズグループ東久留米のリーダー、篠宮仁さんについて紹介いたします。

篠宮さんは、明るいノリを持つ体育会系男子。とても気さくな方です!“京みぞれ水菜”を中心にカラフル人参やブロッコリーなど、いろいろな野菜を育てていて、「農家の台所」で実施している、お気に入りの野菜に投票する、篤農家地場ランキングでも、今年に入ってから、常に1位または2位にランキングしているお馴染みの農家。
子どもの頃は、小学校から高校まで野球に打ち込んだスポーツ少年ですが、今では実家の農業を継ぎ、「農業がひとつの産業として成り立つようにしたい」という思いを持って、東久留米という場所でのこれからの農業について常に模索し続けている農家です。

 
そんな篠宮さんを筆頭に、ファーマーズグループ東久留米は、東久留米の地場野菜を活性化していこうという熱い農家さんが集まるグループです。

そんな農家さんたちに会いに、超新鮮な東久留米の超新鮮野菜をお買い求めに、この週末はぜひ「農家の台所」東急ストア二子玉川ライズ青果店コーナーへお越しください!

ファーマーズグループ東久留米の方々は、以下の時間で店頭にたつ予定です。
・6/11(土)14:30~18:00
・6/12(日)14:30~18:00
皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

******************************************************
■「農家の台所」東急ストア二子玉川ライズ青果店コーナー
【住所】東京都世田谷区玉川2-21-1 二子玉川ライズB1
【最寄駅】東急田園都市線 二子玉川駅
【twitter】kfnikotama

******************************************************

■6月18日(土)、19日(日)は、
梅のスペシャリスト、和服美人の垣淵(かきぶち)さんが来店予定です!
詳細は、国立ファームニュースでお知らせしますので、お見逃しなく!!
 

<農家の台所 青果店>:http://www.kf831.com/seika/top.html

●配信元:国立ファーム

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 東京都東久留米市の農家、篠宮仁さんがファーマーズグループ東久留米の農家を引き連れ、「農家の台所」東急ストア二子玉川ライズ青果店コーナーに参上!
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>