料理研究家兼梅漬け伝道師の垣淵浩子さん、「農家の台所」東急ストア二子玉川ライズ青果店コーナーに参上!

6月17日(金)、18日(土)、19日(日)の週末の3日間にわたり、料理研究家兼梅漬け伝道師の垣淵(かきぶち)浩子さんが、和歌山県みなべ町から「農家の台所」東急ストア二子玉川ライズ青果店コーナーに青梅を販売しに来ます!

梅の木染めの着物がとってもお似合いです!

垣淵さんは、地元のテレビ番組でコーナーを担当する料理研究家であり、青梅の加工方法を主婦はもちろん、全国の青果市場関係者や料理学校の生徒に伝え回っている伝道師です。
こんなにしとやかな印象ですが、実は剣道五段(今も、六段の取得に挑戦中!)剣道はご主人との出会いのきっかけであり、今でもおふたりの共通の趣味なのだそうです。梅農家のご主人と結婚し、浩子さん自身も年間を通して梅の栽培・加工を一緒にしながら、梅の奥深さ、面白さを広めるために日々「梅」の先生として全国をとびまわっているのです。垣淵さんにとって「梅」とは、人との出会いが広がっていく、コミュニケーションツールなんだそうです。

垣淵農園があるのは、「南高梅」発祥の地、和歌山県みなべ町。梅といえば”紀州”が全国の生産量の半分以上を占めているほど有名ですが、その中でも特に高品質の梅を生産する産地として有名なのが「みなべ町」です。温暖な気候、そして梅栽培に適した土壌に恵まれ、みなべ町の南高梅は皮がとても薄く、種が小さく、肉厚で人気を集めています。
しかも、垣淵さんは、化学肥料を使わず牡蠣ガラを使ったり、地湿を安定させるため米のワラを使用して土作りにこだわっています。

今回は店頭にて垣淵さんが販売するだけでなく、初心者の方向けに梅酒と梅シロップの作り方を実演します(所要時間15~20分/1日5回ほど予定)!
さらに、ご希望があれば、少し難易度の高い梅干しの作り方も教えていただけますので、ぜひリクエストしてください。百聞は一見にしかずです!

ここで、その店頭で行う講座の「梅シロップ」のレシピをご紹介。
お水や炭酸で割って梅ジュースとして、また、カキ氷や水菓子などにも使えます。南高梅の香り、程よい酸味をたっぷりと楽しむことができます!

<材料>
南高梅300g、氷砂糖300g

<作り方>
南高梅を洗い、乾かしてからビニール袋に入れ、24時間以上しっかり冷凍させる。(出来れば丸2日間ぐらい冷凍庫に入れておく)
果実酒用ビンを用意し、そこへ冷凍させた梅を入れその上に氷砂糖を載せるように入れ冷暗所に保存
一週間経ったら毎日ビンを軽く振り、7日~10日後に出来上がります。
(10日経ったら中の梅の実は取り出してください。)

多めに梅を買っておき、冷凍庫で凍らせておけば、一年中好きな時に取り出してこの梅シロップが作れます。
黒砂糖を使う場合は必ず粉砕してから漬けます。蜂蜜を使う場合は少しずつ分けて入れてください。

この夏は、梅シロップや梅酒づくりにチャレンジしてみませんか?この週末はぜひ「農家の台所」東急ストア二子玉川ライズ青果店コーナーへお越しください!
垣淵さんは、以下の時間で店頭にたつ予定です。垣淵さんに会いに来てください。当日は、ミス青梅も登場するかも!?
6/17(金):16:00~19:00
6/18(土):10:00~19:00
6/19(日):10:00~15:00

 
皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

******************************************************
■「農家の台所」東急ストア二子玉川ライズ青果店コーナー
【住所】東京都世田谷区玉川2-21-1 二子玉川ライズB1
【最寄駅】東急田園都市線 二子玉川駅
【営業時間】10:00~23:00
【twitter】kfnikotama
******************************************************
■6月25日(土)、26日(日)は、”とうもろこし500本ノック“を行います。
詳細は、国立ファームニュースでお知らせしますので、お見逃しなく!!
<農家の台所 青果店>:http://www.kf831.com/seika/top.html
●配信元:国立ファーム

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 料理研究家兼梅漬け伝道師の垣淵浩子さん、「農家の台所」東急ストア二子玉川ライズ青果店コーナーに参上!
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>