6月篤農家ランキング結果発表

2010年7月から始まった、国立ファームが主催する【篤農家ランキング】。
2011年6月の結果の発表です。
(年度末には1年間の累計による、年間総合ランキングを発表いたします!)
まずは総合ランキングから!!

1位 デコポン青年部(千葉県各所)

千葉県各所からいろいろな野菜を出してくれているデコポン青年部。今月は特に千葉県匝瑳市(そうさし)の佐瀬洋樹さんの生で食べられるトウモロコシが大人気!加熱した後冷やすことで甘くなる“ピクニックコーン”の他、“恵味(めぐみ)ゴールド”や“ピュアホワイト”がレストラン各店舗のサラダバーで「生で甘い!」と絶賛の声。八百屋各店舗でもよい売れ行きでした。他にも丸ズッキーニ“ブラックエッグ”や緑色のズッキーニ“ダイナー”が八百屋各店舗でも目を引き、よく購入されています。

2位 テディ 林俊秀(茨城県水戸市) 

いつもながらフルーティーな樹上完熟パプリカはサラダバーでも野菜販売コーナーでも大人気。6月初旬からテディオリジナルパッケージが施されたパプリカが店頭に並びました。テディさんセンスが光るチェック柄のパッケージは他の野菜に見た目で差を見せつけ購入が進んだようです。

3位 篠宮 仁 (東京都東久留米市)

東久留米グループのリーダーである篠宮仁さんが久々に全国総合ランキングにランクイン!生でも甘くっておいしいとうもろこし“ゴールドラッシュ”がサラダバーでおかわりが絶えず、お帰りの際にお土産に買って帰られる方も多いことがランクアップの勝因でした。多品目多品種栽培の篠宮さんは“ゴールドラッシュ”以外にもこれから“カラフルトマト”や“カラフル人参”などで見た目も楽しませてくれます。

4位 かわなべ養鶏農場 川鍋重美(東京都青梅市)

川鍋さんの“さくらたまご”を使ったたまごかけご飯おかわり自由のサービスを行っている国立本店とごはんや農家の台所 立川店では、ご自宅用にと購入されるお客様も増えています。

 5位 丸広出荷組合 (奈良県)

今年初ランクイン!!“サラダなす”は4月から出始め、サラダバーで「アクが少なく生で食べられる」と今年も徐々に人気を獲得していきました。6月15日(水)~7月11日(月)には、生なすフェアであの有名な泉州水なすと食べ比べ対決をし、僅差で勝利!みずみずしくフルーティーな“サラダなす”がどこまで順位を伸ばすかこれからの時期一番の見どころになりそうです。続きまして地場ランキング!!

続きまして地場ランキング結果発表!
1位 荒井恒男 (東京都立川市)

レストラン農家の台所では“桃太郎トマト”がサラダバーで人気でした。八百屋でも年齢層の高めのお客様に昔ながらのさっぱり味のトマトとして人気が高く購入につながりました。他に柿のようなイエローオレンジの大玉トマト“桃太郎ゴールド”やさくらんぼと見違えてしまう“プチぷよ”は一風変わった見た目でお客様を楽しませていました。

 2位 篠宮善幸 (東京都東久留米市)

おつまみになる野菜を作る!というこだわりがある善幸さんの枝豆は絶品。6月は香りがとても良い“玉すだれ”から甘みの強い“湯あがり娘”に品種リレーしましたがどちらの人気も高く八百屋ではお客様が続々とリピーターになるほど!夕方には売れ切れてしまう程の人気ぶり。これからだだちゃ豆が出回る季節、ブランド品であるだだちゃ豆とどちらに人気の軍配があがるか見どころです。

3位 茂士山健司 (東京都立川市)

初ランキング入りを果たした茂士山さん。季節的に根菜類が少ない中、色鮮やかで爽やかな甘みが特徴的な人参“アロマレッド”はサラダバーで欠かせない一品となりました。また、八百屋では泥付で鮮度の良さが際立ちお客様の購入が進みました。他に赤玉ねぎ“ルージュ”も見た目の華やかさで目を引き、茂士山さんの限りなく自然に近い栽培方法を気に入って購入してくださっているお客様もいらっしゃいました。

◆篤農家ランキング 投票方法◆

野菜レストラン「農家の台所」各店舗で、投票用紙と投票箱をご用意しております!実際に野菜を召し上がって頂いて、「この農家こそ評価されるに値する!」と思ったら是非1票、お待ちしております。※篤農家ランキング オフィシャルサイトでも、投票ができますので是非ご参加ください!(投票はコチラ)篤農家ランキング

●配信元:国立ファーム

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 6月篤農家ランキング結果発表
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>