今年で第3回目!130名超のお客様が来畑!「トウモロコシもぎ取り体験2011」大盛況報告!

2011年7月9日(土)、野菜のレストラン・青果店「農家の台所くにたちファーム」が主催する毎年恒例の収穫体験イベント「トウモロコシもぎとり体験2011」が開催されました。

レストランや青果店のお客様を、東京都東久留米市にある篠宮さんちのトウモロコシ畑に連れ出し、まだ茎についたままのトウモロコシをお客様自身でもぎとり、その場で食べたり持ち帰ったり~していただこうという楽しい美味しいイベント!

  予約は当初の予想をはるかに超え、募集開始から9日間で定員の120名にあっという間に達してしまいました。途中、受付人数を増やしたものの、すぐに埋まってしまう人気ぶり。

 今年は計約150名の方がトウモロコシ畑にいらっしゃいました!

今回のトウモロコシは「ゴールドラッシュ」という、一粒一粒の皮が柔らかく、さわやかな甘さで人気を集めている生で食べても美味しい品種。種まきが今年3月の震災直後という混乱状態にも関わらず、このイベントのために、篠宮さんが大事に大事に育ててきました。

 

 ▲大人の背丈以上もあるトウモロコシの畑。

当日はレストラン・青果店から各店のエースが参加し、お客様をお迎え。畑の案内人としてお客様をご案内しました!

 ▲オレンジ色のTシャツを着ているのが「農家の台所」「国立ファーム」のスタッフ。

お客様自身に成熟しているトウモロコシを選んでいただくのですが、やっぱり収穫適期は篠宮さんが熟知。「先端まで実がつまっているのがいいんだよ」、と選んでさしあげている場面が各所で見られました。

 

 ▲もいですぐ食べられるのもこのイベントの特徴!

 

▲収穫したトウモロコシをコンテナの中に入れて持っていきます!

今回、実はとうもろこし以外にも収穫できる野菜をご用意。

「湯上り娘(ゆあがりむすめ)」という枝豆と、「インカのめざめ」「キタアカリ」という2品種のじゃがいもです。

じゃがいもは宝探し感覚で、ごろごろ出てくるのが楽しい!

 

▲枯れている畑のように見えますが、これは幹の栄養がしっかり土の中にあるじゃがいもの実の中に蓄えられた証拠。

 ▲枯れた枝をたどって掘っていくと、じゃがいもが出てきます。

 お次は枝豆の収穫!株ごと、ひっこぬいて収穫します。

 その後、参加者全員に、「サヤムスメ」という枝豆の種まき体験をしてもらいました!「ご存知でしたか?枝豆の豆は大豆なんです!」と畑の案内スタッフが声をかけると、お子様より親御さんが「えっ!そうなの!?」と驚いてらっしゃいました。

 

 今回植えた枝豆は、これまた篠宮さんの畑で毎年10月~11月に開催される「秋の大収穫祭」にて収穫していただけます!乞うご期待!

収穫と種まき体験が終了したあとは休憩所にてゆっくり。

お父さんお母さんが試食で出されている焼いたとうもろこし、茹で枝豆、カラフル人参スティックを食べながらゆっくり休憩している間に、お子様のためのお楽しみイベントを開催!

お子様お楽しみイベント(1)カブトムシゾーン

木についているカブトムシをお子様にとってもらいました。

最初は怖がっていた子も、おそるおそる捕まえて虫カゴに入れる様子が見受けられました。

お子様よりもお父さんが大興奮!

 ▲おそるおそる、木についているカブトムシをとります。

 

▲小学生以下の方にプレゼントされる虫カゴに入れてお持ち帰り。

 お子様お楽しみイベント(2)ザリガニ釣りコーナー

竹でつくった釣り竿の先に、スルメをつけたヒモをくくりつけ、水槽にたらします。ザリガニがスルメに食いついたら引き上げ、「あ!釣れた」と、大騒ぎ。

 

 約2時間ほど満喫いただき、「楽しかった!また来年も来たい!」と皆さま日焼けされた顔で帰られていきました。

 

▲なんだかんだで、大人の方も楽しめるイベントです。

当日参加した「農家の台所」スタッフは、お越しいただいたお客様に、どうやったら喜んで頂けるか、毎年来て頂いている方を飽きさせないためにはどういう企画が喜ばれるのか?終わった直後に篠宮さんと反省会をおこない、今からもう「秋の大収穫祭2011」の準備を始めています。

「秋の大収穫祭2011」で皆様のお越しをお待ちしております!

●配信元:国立ファーム

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 今年で第3回目!130名超のお客様が来畑!「トウモロコシもぎ取り体験2011」大盛況報告!
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>