今年で5年目!山形ガールズ農場の女子大生プロジェクト参加者募集開始!!




※2011/10/6

好評につき定員に達し、募集を終了しました!ご応募ありがとうございました。


2007年から始め、今年で5年目を数える女子大生限定・農業体感PJ「女子大生プロジェクト」!

今年もその季節がやって参りました。

 

今回は、昨年「女子大生プロジェクト」に参加し今年入社、晴れて新卒ガールズとなったいづみが自身の体験を含めて「女子大生PJ」をご紹介いたしますのでご一読ください!

 

—————————————————————

こんにちは!新卒・鹿児島県徳之島出身のいづみです。

毎年この時期だけの限定企画、「女子大生プロジェクト」が今年も始動いたします!!

まずは「女子大生プロジェクト」を知らない方に簡単にご説明しますと、女子大生が夏休みや週末を利用して私たち山形ガールズ農場の仲間として畑を訪問。

草取りから野菜の収穫までの農作業を通じて、農業について、食について知ってもらおうというものです♪

このプロジェクトは、山形ガールズ農場代表の菜穂子の「将来、母となる若い女性に農業を経験してもらうことは、子育てをしていく女性にとって大きな財産になるはず。」という想いから動き出しました。

 

私も初めて山形ガールズ農場を訪ねたのは女子大生の頃でした☆

農業体験や自然と触れ合う事は好きだけど、女の子が畑や草むらに入るのって大丈夫かなっと思っていました。

でも、そんな心配はどこへやら。

ここには楽しく輝いている女子がたくさんいました。
もちろん、お仕事なので真剣だし、手を抜くことはありません。

しかし私は、女の子が農業するって本当に素敵な事だと感じました。

農業をしているというイメージよりも私たちが食べる物を作っているんだな☆という感じでした。食への関心は高くなりましたね。

私が魅力を感じた「女の子と農業」という新しい組み合わせ、あなたも体験してみませんか??

山形ガールズ農場では農業体験してみたい女子大生を大募集しています!

●まだ、夏休みの予定が埋まっていない女子大生
●卒業前に色々体験したいと思っている女子大生
●畑で農作業してリフレッシュしたい女子大生
●本気で将来農業をやろうかと考えている女子大生
●農家のお嫁さんになる道も選択肢に入れている女子大生

 

などなど、どんな理由でも構いません!お気軽にお申し込みください!

【日程】

①~⑥の日程の中から、ご希望日をお選び下さい。

時間はバスや電車などの到着時間にもよりますが、基本的には

朝仕事:6:00-7:00

午前 :8:30-11:30 休憩あり。

午後 :13:30-17:30 休憩あり。

その後温泉・夕食となります。(変更の可能性はあります。)

2011年9-10月

定員に達しましたら、募集を終了させていただきます。

 

【参加可能人数】

各回2~3名(2名様以上でお申し込みください)

 

 

【参加費】

7,600円 宿泊(菜穂子宅のロッジ)、穫れたてお野菜の郷土料理などの食事付き

※ロッジにはお風呂がありませんので、入浴は自転車で10分のところにある温泉をご利用いただきます。(250円、各自負担)

※食事について、原則として朝食3回、昼食2回、夕食1回を基本料金の中に含みます。

それ以外の食事を外食(村山名物のそばや、羊農家のジンギスカン!費用は各自負担)とさせていただきますが、変更する場合もございますのでご了承ください。

 

【謝礼金】

1時間あたり 400円(1日7時間程度 農作業体験)
※プロとして真剣に作業に取り組んでいただくという意味を込めて、

少ない額ではありますが謝礼金をお支払いいたします。

7時間以上の農作業もOK!謝礼金は作業時間分お支払いします。
体力に合わせて作業時間は調整できます。

 

【送迎】

山形県村山駅まで来ていただいたら、ガールズ農場スタッフがお迎えに行きます。

 

【9月・10月の主な農作業の予定】

・ナス、トマト・里芋の収穫
・ほうれん草の収穫、出荷(袋詰め)作業
・ガールズ農場米の稲刈りなど

 

過去の女子大生PJに参加した女子たちの声は、コチラ↓

http://www.kf831.com/girls/joshidai.html

 

配信元:国立ファーム

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 今年で5年目!山形ガールズ農場の女子大生プロジェクト参加者募集開始!!
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>