日本一のハウスを建てるんだ!-ものづくり強化につき、生産部社員募集。

2007年8月、国立ファームは国立市内に合計約2反の農地を取得。念願の自社農場を舞台に、生産部が本格始動した。中でも国立インターにほど近い約450坪の農地は、トロ箱野菜の生産拡大に向け、新しい取り組みが始まっている。

この450坪農地でのトロ箱栽培には、今までと全く異なる栽培方法を導入する予定だ。土を使っていた栽培方法から、ボラ土(軽石)を使った栽培に変える。一般家庭への販売を視野に入れ、重量を減らし、管理がしやすいようにするためだ。また、栽培用のハウスは通常のパイプハウスではなく、設計士によるハウス。内部の栽培棚も自動化し、これからの農業を象徴する場所にしたいと考えている。目指すのは見たことのない、日本一の栽培施設だ。

もちろん、設備投資すれば、投資の回収が問題となって来る。ビジネスでやる限りは、利益を生む計画を立てなくてはならない。どんな付加価値をつけ、いくらで誰にどのように、どれだけ販売するのか。まず「タネをまく」のではなく、まず計画を立てる・・・他の業界では当たり前のことのはずだが、過去、幾人もの生産部メンバーが挫折した部分だ。大まかに計画を立てられた後にも、実際の生産現場では予想外の問題も起こってくる。しかし、ここをクリアしなければ、国立ファームが目指す農業改革などありえない。

トロ箱栽培に限らず、水耕栽培、委託栽培も広がりをみせている。
他に始めてみたい企画もたくさんある。
今、特に強化したい部署が生産部だ。

農業経験がなくてもいい。最初は作業員からのスタートでもいい。
唯一こだわりたいのは、癒しでなく、生活のためでもなく、ビジネスとして農業を捉えること。
国立ファームが提案する農業ビジネスを、面白いと思う方からの応募を期待している。

・・・・・・・・・・・

■生産部員募集要項

【仕事内容】
トロ箱生産、水耕栽培事業を中心とした農産物生産業務全般
※農業経験が少ない方でも、生産現場で経験を積む所から始められます。
※新技術開発、販売戦略構築、新規事業企画など、本人次第で裁量が広がります。

【こんな方歓迎】
・営農指導員や普及指導員、農業従事者、園芸経験のある方
・農業関係の資材、種苗などの営業経験のある方
・トロ箱や水耕栽培を、利用する消費者の視点から考えられる方。
・上記経験がなくとも、向上心とタフな精神をお持ちの方、自ら考え行動できる方

【応募資格】
高卒以上・39歳位迄
【勤務時間・休日】
8:30~17:30 週休2日制(交替制)、祝日、年末年始、夏季休暇
【給与】
年俸240万円以上(あくまで最低支給額。前給・経験・能力考慮。成果次第で即昇給有。)
【待遇】
昇給随時・社会保険完備・交通費支給
【勤務地】
国立市(JR国立駅徒歩3分)
【応募方法】
コチラのページをご覧ください
(文責:広報 中野)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 日本一のハウスを建てるんだ!-ものづくり強化につき、生産部社員募集。
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

この記事へのコメント

  1. 今の状況で社員を増やしても不幸になる人が増えるだけでは?

    現在までに1年以上の期間と5億円以上の資金を使い、数十人体制で新しい農業のビジネスモデルを模索した。
    野菜を売るためのアンテナショップとしての位置付けで、飲食店と八百屋を一店舗ずつ展開しているが、その野菜を購入できるのは国立にあるその八百屋と飲食店だけで、ネットを介した通販すら行われていない。
    これでは何のためのアンテナショップなのか分からないし、そもそもそれらの店舗は何処にでもあるような個性のない飲食店や八百屋にしか見えない。
    それにトロ箱農業とやらは主婦や定年退職者がベランダで行うプランター農業と全く同じで、トロ箱農業からは新しさなんて全く感じられない。

    毎月2千万円程度の赤を1年以上も出し続けて得たものは↑これであり、今後売上増が見込めるようなネタもなさそう。

    はっきり言ってトップを含む幹部連中は間違いなく無能。
    高賃金の無能幹部から指示を受けコキ使われる低賃金の若手はアホ。
    学園祭のノリで仕事をしているとしか思えない。
    こんな会社が農業界を変えるとか言っているのかと思うと呆れる。

  2. 傍観者さま

    励ましのお言葉をありがとうございます。

                   無能なトップ

  3. 風呂1時間半
    睡眠5時間
    食事1時間半
    トイレ1時間
    仕事12時間
    ネット2時間
    読書1時間

    ・・・合計24時間

  4. 否!!
    氏は巻き返す!!

    根拠は・・
    キ●コ栽培の例だが、巨大・自動化施設栽培で、
    美味な上に、安価→インパクト大
    一年で高利益を上げた会社が 現存するからDA☆

  5. 猫は

    どこで狩りをするか

    そこにケンカするライバルが本当にいたのか?

    まだまだ物語は続くって感じがしています

  6. 汗・・詳細は書けませんです・・(複数 製作)
    一部 業務を請け負って 金貰ってますので・・

    高度化された施設の内情を知る私としては、
    こうした専門工場で働いた事の有る→経験者を雇い入れないと、
    ただでさえ 新しい事への挑戦なのに、今まで見てこられたように、
    未経験者を充てると、賭けの危険率が倍化する
    ・・という事だけは、予見出来ます。ではでは~w

  7. 山登りのとちゅうっしょ。農業改革っておっきな山を。

    いろんな資材、山を知っている人間。スペシャリストを集めて、山登りを、登りきって、成功かどうかっしょ。現時点で、

    >トップを含む幹部連中は間違いなく無能。

    ここまで言い切れることがすごい。

    資金がなくなって、動けなくなるか、失敗して、下山を余儀なくされるか、そこまで待ってからでも、この評価は遅くないんじゃないかなと思うんだが。

    傍観者なら、おとなしく傍観でしょ。

    わしは、農業を生業とするものとして、国立ファームの考えに賛同していきまっす。

    わっしょい!!!!!!!

  8. 楽しみですね~ 完成したら見学させてくださいね
    時代は刻一刻と変化しています
    産業革命・明治維新・太平洋戦争・大恐慌・・・
    これから数年で 今まで経験した こんなものと比べられない
    大きな変化が起こります

    国立ファームさんに 期待してますよ!! 楽しみじゃなあ~ わくわく!!

  9. >>上記経験がなくとも、向上心とタフな精神をお持ちの方、自ら考え行動できる方

    即ち、私の事か?(笑)
    まわりくどいなぁ・・・

  10. 通常、1億で幸せに出来る人は1人だ。
    故に、10億では10人しか幸せに出来ないのが定説。
    それを10億ごときで100人位を幸せにしようとムリをすれば、歪みが生じるのも定説。
    定説を覆すには、他人がまだ気付かない事を見抜き、他人がしていない努力を他人の想定する以上に行なった場合、得られるかもしれないが、通常、得られる可能性は低い。

    1日12時間思考しながら仕事するのは当たり前で、それ以上に何か誰もしない努力が必要なのだと思います。

    迎 太陽 論

  11. >とまとや。 窶髏€ 2007/11/30 金曜日 @ 20:15:02
    >山登りのとちゅうっしょ。農業改革っておっきな山を。
    私には山の麓の樹海で彷徨っているようにしか見えませんが、彼らはその山のどこら辺に居るのですか?
    彼らがその山の頂上に辿り着くために必要な資金と時間と人員は、あとどのくらい必要なのですか?
    その山の頂上に辿り着くとどのくらいの利益を、どのくらいの期間得られそうなのですか?
    自分のおかれている状況を把握せずに山登りを続けると、遭難してしまう可能性が高まりませんか?

    >いろんな資材、山を知っている人間。スペシャリストを集めて、
    >山登りを、登りきって、成功かどうかっしょ。現時点で、
    5億以上の資金と1年以上の期間と数十人の労働力とトップの名前を使い、アンテナショップとしての飲食店と八百屋を一店舗ずつ出店しているだけという現状を踏まえれば、この会社に0を1にできる構想設計のスペシャリストが存在しないのは明らかだから、この会社にいるスペシャリストは1を2以上にする施工管理のスペシャリストか、前の会社などの組織や看板が存在したからこそのスペシャリストだった人なんじゃないの。
    辞めてから分かる前の会社の看板が持つ大きな力って感じ?

    >>トップを含む幹部連中は間違いなく無能。
    >ここまで言い切れることがすごい。
    野菜に関する情報の発信と収集を目的に、毎月2千万の赤を垂れ流しながら採算度外視でアンテナショップを展開しているはずなのに、そこで得た各種情報を活用する場がそのアンテナショップだけで、比較的簡単に手を付けられるネットショップすら運営していない。
    これでは何のための月2千万の赤で、何のためのアンテナショップ展開なのかが分からない。
    収集した情報を活用する場がないのであれば、アンテナショップ展開は必要ない。
    結果を導いていないし、失敗の内容が高校生レベルだし、この先伸びが見込めそうなネタもなさそう。
    無能な登山家を応援して煽ると、空回りによる遭難が起き、死んだり凍傷になったりする可能性が高くなる。
    だから無能と言い切りました。

    >資金がなくなって、動けなくなるか、失敗して、下山を余儀なくされ
    >るか、そこまで待ってからでも、この評価は遅くないんじゃないかなと
    >思うんだが。
    0を1にできる構想設計能力を持った人が存在しないのに、1を2にする施工管理能力を持った人が数十人存在するという本末転倒状態の会社に未来があるとは思えない。
    0を1にする構想設計能力は、時間を費やして勉強したからと言って得られる能力ではない。
    仮に現状の組織でV字回復を成し遂げたとしても、今までの経緯を踏まえると、それは単なるラッキーパンチのようなもので、1発屋で終わるのが落ち。
    だから早く手を打たないと手遅れになる。
    下山なんかしたら奴隷同然の状態でコキ使われている若手がかわいそうだが、下克上を成し遂げられない若手も悪い。

    >傍観者なら、おとなしく傍観でしょ。
    私はおとならしく傍観していますよ。
    それに今後ここに出現することはありませんので安心してください。

    >わしは、農業を生業とするものとして、国立ファームの考えに賛同し
    >ていきまっす。
    >わっしょい!!!!!!!
    農業を生業とする人が農業ビジネスを始めようとしている会社の考えに賛同し、応援しようと考えるのは自由ですが、この会社があなたの仕事を奪う敵になるかもしれないと思ったことはないのでしょうか?

    ではさようなら。

  12. 傍観者さんへ。

    織り込み済みです。笑。

    それでも、応援しまっす。

    あまりに長いんでいっこづづ反論する気になれませんでした。あしからず。

  13. …久々に私以外の者で盛り上がってるのを見て嬉です。

    但し、勘違いしているカワイそうな人もいるようなので、一言。

    がなり氏に期待しているのは、成功する事ではなく、失敗を多くする事、そして、それらを余すことなく露呈し、失敗の総合商社として、世の中に反面教材を提供する事です。

    だから、本当はもっといっぱい失敗してるはずなので、隠蔽せずに失敗をあからさまに提示して欲しい、否、すべきだ!
    オレは、ここに失敗を見に来てるんだ、客の満足するものを提供しろ、失敗を出し惜しみするな!

    農業の本質はナンなんだ、高橋がなり!教えろ!
    単なる癒し、安っぽい手慰みか!?

    あと、傍観者ならそんな長いコメントするな!(面白いけど…)w

    最終的に、トップがなり自身が、農業の本質を見抜けてないから、『業務を簡略化できず』、咀嚼解体されず難しいままの仕事を馬鹿で無思考的な部下に振り、当然ながら一向に仕事が捗らず、逆切れしてるだけじゃ、俺の想定の範囲内だぞ!がなり軍団さん。

    5億すったんだから、もっと色んな失敗をしてるはずだろ!
    それらを隠さず、全部みせてくれ!お願いだ!
    そしたらまた、『本当に役に立つ助言・啓示』を与えてやろう(笑)
    いや、マジだ!!

  14. ボーカン者なんて、こ難しい言葉でごまかしとる前にとっとと注意せんか。
    何もせんのは、一番ラクで一番ヒキョーな逃げ方じゃ

  15. 基本、農家に嫁っこはコネェ。
    だども、フィリピン人や中国人を輸入してたら、偽装だらけ。

    今年の流行語『偽』

    人の為になると書いて『偽』(笑)

  16. ピンバック: ia÷aou iieenia inaai

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>