「東京都東久留米市の篠宮さんちで秋の大収穫祭2011!」100名超の参加者を迎え、大成功にて終了!!

「興味から経験へ!」

農業に興味があるけれども、まだ体験したことのない方たちに「驚いた!」「面白い!」を感じてもらいたい!そんな思いから始まった農業体験イベント。今年で3回目を迎えた秋の恒例イベント「秋の大収穫祭2011」は10月29日(土)、晴天のなか開催されました。

このイベントはレストラン・八百屋「農家の台所」のお客さまを東京都東久留米市の篠宮さんちの畑に連れ出し、サトイモ・サツマイモをはじめとする野菜の収穫体験をしてもらい、そのあとに大鍋の“いも煮”・おにぎり・焼き芋をお召し上がりいただくという企画です。募集開始から2週間で約100名のお申込みがあり、しかも応募者の3分の1は今までのイベントのリピーターの方でした!

今回の収穫体験の目玉は、なんといっても里芋とサツマイモの「イモ掘り」。

一概に芋といってもの収穫のしかたが違います。

サツマイモはツルを抜き取っていき、ツルからたどって土に深く入り込んでいるイモを掘り起こしていきます。今回のサツマイモは、ほっくほくの「べにあずま」。

サトイモは圧巻!根の周りにスコップを深く入れ、株ごとゴッソリ掘りだすのです!すると親芋・子芋・孫芋が全部くっついて出てくるので、それを分割します。親芋は硬くて料理にはあまり向きませんが、子芋は煮崩れしづらいので煮物や揚げ物、孫芋は柔らかいため何の料理にも向いていたりと、部分ごとで使い道も違うので、別々の袋に分別してもらいました。今回のサトイモは粘りの強い品種「どたれ」です。

そして、今回もメインの品目以外にも収穫体験ができるものをご用意させていただきました。瑞々しい「すばる」(ブロッコリー)や、あま~い「スイートキャベツ」、生で食べられるミニ白菜「ごくい」を収穫していただきました。

 

中でも1番人気だったのはミニ白菜!収穫してもらったものをその場で1枚もぎとり、シャクシャクとかじっていただきました。

「甘い!」「みずみずしい!」の驚きの声が。お客様には「収穫したものをその場で食べる」という経験が新鮮だったようで、とても喜んでいらっしゃいました。

 

また、今回なんと!7月開催の「とうもろこしもぎ取り体験2011」で種をまいたサヤムスメ枝豆の収穫もでき、そのときの参加者の方には1株をプレゼント!

普段、スーパーでは下の葉を切られた状態で置かれている「すばる」ブロッコリーや、「スイートキャベツ」の本来の大きさにお子様はビックリ!

収穫が終わってみれば、なんと1人5~6品目の野菜を収穫して、手に持ったカゴが入りきらなくなるくらいに野菜が詰まっていました!

そして、すべての収穫が終わったらお待ちかねのイモ煮!なんと今回は、「農家の台所」の初代総料理長・高橋雅人、銀座店の女性料理人・大庭がイモ煮を作りました!

アツアツのイモ煮、おにぎり、焼き芋を手に取りながら、イモ煮の大鍋を囲んで篠宮さんと談笑し、楽しいひと時を過ごしました。

おにぎりは、長野県東御市の信州ファームの「青米」(コシヒカリ)!「農家の台所」でおこなっているお米リレーでも人気のお米で、ほんのりと緑色が残る登熟寸前のお米のこと。

この青米が混ざっている状態のお米は新米の中でも一番美味しいと言われています。

青米は水分が多くて管理が難しいので市場には出回りません。水を少な目に炊いて塩を少しふっただけの塩おにぎりですが、お米の美味しさがわかる!と、好評でした。

今回も大成功に終わった収穫体験。

開催日の翌日、参加者の方からうれしい声が届きましたので一例を掲載させていただきます。

 

◆お客様の声

①40代・ご家族での参加

「今回も楽しいお時間をありがとうございました。

収穫した日に、枝豆を一人一束 夢中で食べてしまいました(笑)篠宮さんの野菜は本当に美味しい!」

②30代・ご家族で参加

「スーパーで売っている状態ではない、ありのままのカタチを家族で観賞しながら収穫できたことが何よりでした。沢山の野菜を収穫できたこと(ニンジンもサプライズで美味しかったです)、青米のおにぎりなど獲れたての食材のおいしさを知れたことなど、参加して良かったことが満載で満足でした。」

 

 

農家の篠宮さんも「お客さまが畑で収穫して食べて“美味しい”と言ってくれたり、子供が土になっているそのままの野菜を見て喜んでいるのが本当にうれしい。今後ももっとお客様と話す時間を多くとれるイベントに協力していきたい」と言っていました。

 

国立ファームは、農業界の川上から川下までを手掛けるなかで、その強みを生かし、流通や飲食の枠を飛び越えた機会を今後も提供し続けます!次回の開催をお待ちください!

 

<追伸>

BBQファームの看板娘、ヤギの「ハク」も人気者でした!

●配信元:国立ファーム




 

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「東京都東久留米市の篠宮さんちで秋の大収穫祭2011!」100名超の参加者を迎え、大成功にて終了!!
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>