2011年12月篤農家ランキング結果発表!!

国立ファームが主催する【篤農家ランキング】、2011年12月の結果の発表です。

(年間総合ランキングは年度末に発表いたします!)
まずは総合ランキングから!!

 

1位 高須賢一(茨城県稲敷市)

3ヵ月連続で1ランクずつアップし、2011年最後の12月の総合ランキングで1位に上り詰めました!

シャキシャキで甘さの強い“ひかりれんこん”は、冬本番になり寒さが増し味がのってきたので、よりたくさんのお客様に評価されました!このまま次回のランキングでも首位を守り続けられるか見どころです。

 

2位 阿部田誠 ファームアベタ(茨城県結城市)

老若男女に人気の、皮が薄くプチっとはじけるトマト“華おとめ”で、2位にランクインしました。

先月のランキングの5位から3ランクアップしました。甘みと酸味のバランスが良い阿部田さんの華おとめは、「農家の台所」サラダバーでもおかわりが絶えません。この勢いで、来月のランキングの首位をねらえるでしょうか!?

 

3位 林俊秀 テディ(茨城県水戸市)

6月に2位にランキングして以来、半年ぶりのランクイン!林さんのパプリカは、樹の上で完熟させてから収穫するから甘みたっぷりでジューシー。

今まで外国産の、完熟させる前に収穫するパプリカしか食べたことのないお客様はそのジューシーさに驚きます。

 

4位 児玉芳典 観音山フルーツガーデン(和歌山県紀の川市)

初ランクインしました!!八百屋「農家の台所」で行った「みかん対決」で、児玉さんが育てる「姫小町」が人気を博しました。味を劣化させないため、手選別を徹底し“お姫さま”のように大事に扱い、旨みと甘みと酸味が絶妙にマッチした、トロトロでコクのあるみかんです。味の違いを見せつけ、リピーターが続出しました。

 

5位 金井芳廣 きのこ王国 (長野県千曲市)

先月のランキングからワンランクダウン。今月も「サラダえのき」や「琥珀茸」、「ジャンボしめじ」などいろいろなきのこを出荷してくれました。その中でも「琥珀茸」は、熱を加えてもシャキシャキ感が損なわれないので、特に、鍋のビュッフェを提供している農家の台所 銀座店ではその独特の食感で根強い人気がありました。

 

続きまして地場ランキング!!

 

1位 川鍋重美 かわなべ鶏卵農場 (東京都青梅市)

農家の台所国立本店(2011年12月30日閉店)とごはんや農家の台所立川店で行っているたまごかけご飯で絶賛出演中の“さくらたまご”。コクのある味わいですがさらっとしているから大人気!おかわり必至です。先月のランキングに引き続き1位の座を守りました!このまま首位独走なるか、見どころです。

2位 篠宮 仁 (東京都東久留米市)

先月のランキングでは1年3か月ぶりに総合ランキング1位に返り咲いた篠宮さん。今月は総合ランキングのランクインは逃がしたものの、レストランで開催した「カラフル大根コレクション」に、黒や赤、緑の大根を出荷していただき、地場ランキングにランクインしました。その他、「ロマネスコ」という、見た目がサンゴのような形のカリフラワーも、サラダバーで人気がありました。

3位 荒井恒男 (東京都立川市)

レストラン「農家の台所」では、生でも食べられるミニ白菜“わわ菜”が人気で、サラダバーでのおかわりが絶えません!八百屋「農家の台所」では甘い!と小学生にも人気のほうれん草が、クリスマスから年末にかけて売り上げを伸ばしました。

 

さて、今月のランキング結果はいかがでしたでしょうか?
投票した農家さんはランクインしていましたか?
まだ投票に参加されていない方は、お近くの農家の台所店舗、WEBで投票をお待ちしております。

◆篤農家ランキング 投票方法◆
レストラン「農家の台所」各店舗で、投票用紙と投票箱をご用意しております!実際に野菜を召し上がって頂いて、「この農家こそ評価されるに値する!」と思ったら是非1票、お待ちしております。

※篤農家ランキング オフィシャルサイトでも、投票ができますので是非ご参加ください!
(投票はコチラ)篤農家ランキング

●配信元:国立ファーム

 

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 2011年12月篤農家ランキング結果発表!!
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>