おかげさまで第4回目!農家の台所特別プロデュース、東京で夏野菜の収穫ができる「とうもろこしもぎ取り体験2012」開催いたします!

みなさま!今年もあの季節がやってきましたよ~!
昨年、1日で130名を超えるお客様にお越しいただいた、農家の台所特別プロデュース「とうもろこしもぎ取り体験2012」を今年も開催することが決定しました!

もぎとり体験とは・・・東京都東久留米市にある、篠宮さんちのとうもろこし畑で、まだ枝についたままのとうもろこしをお客様自身でもぎとり、その場で食べたり持ち帰ったり~という楽しい美味しいイベントです。

2011年のイベントの様子はコチラから!

今年のとうもろこしは『ゴールドラッシュ』という生で食べても美味しい品種。
6月中旬の台風4号の影響でとうもろこしが倒伏してしまうというハプニングを乗り越え、
このイベントのために、篠宮さんが大事に大事に育てています。
現在(6月20日)のとうもろこしはこんなかんじ。まだまだ小ぶりです。


★「とうもろこしもぎ取り体験2012」お楽しみ4大ポイント★
(1)もぎたての甘さが格別なとうもろこしが味わえる!
とうもろこしは、もいだ瞬間から糖度がどんどん落ちていってしまいます。キズ口を治そうと、実の糖分が消費されてしまうのです!なので、“最高の甘さ”はもぎとった直後に味わえるのです。

↑大人の背丈もある、とうもろこし畑の中をグングン進んでいきます。まるで迷路!


↑普段は野菜を食べない子も自分で採った野菜はボリボリ食べます

特に、親御さまがた!とうもろこしが実っているところをお子さんに見せるチャンスです!
どんなとうもろこしが美味しいの?上と下どっちから実がつまっていくの?そんなお子さんの質問にもスタッフがおこたえします!

(2)じゃがいも堀りができる!
ゴールドラッシュ(とうもろこし)だけでなく、キタアカリ・インカのめざめ(じゃがいも)などの野菜もご自分で収穫する体験ができます!

↑「農家の台所」スタッフが収穫の仕方を丁寧に教えてくれます。

↑「宝探し」のように枝をたどって土の中を掘っていくと、じゃがいもが出てきます。

(3)トマトトンネルで、いろいろトマトの収穫体験ができる!
大玉、ミディ、ミニの各種トマトが勢ぞろいで初登場です!
オレンジ色のミニトマト「チェリーゴールド」、皮が薄くて酸味が少ないことから老若男女に大人気の「華おとめ」、ハート型の「トマトベリー」などお好きなものをプチッともぎ取っていただけます。

↑トマトのハウスの中はお子様にとってはまるで「トマトトンネル」。

↑今のトマトはこんな感じ。(2012年6月20撮影)

(4)新鮮さが美味しさの決め手、枝豆の収穫体験ができる!
とうもろこし、じゃがいも、トマトとは違い、枝豆の収穫は「引っこ抜き」タイプ。
お父さん・お母さんと協力してがんばって収穫してください。
昨年参加されたお客様からも「収穫した日に、枝豆を一人一束 夢中で食べてしまいました(笑)篠宮さんの野菜は本当に美味しい!」なんて嬉しいコメントも。


☆☆とうもろこしもぎ取り体験2012☆☆
【開催日時】
2011年7月7日(土) 予備日:7月8日(日)
※雨天の場合、予備日に順延されます。
<スムーズにもぎとっていただけるよう3部制で行います。お好きな時間をお選びいただけます!
②11:30~ ③13:30~

※①9:30~は定員となりましてので、募集を締め切らせていただきました。
<開場時間> 9:00~16:00

【場 所】
西武池袋線 「東久留米駅」から徒歩10分の篠宮仁さんの「とうもろこし畑」
※「池袋駅」から乗り換え無しで26分で来ることができる、都心からのアクセス抜群の畑です!

※各回5台限定の駐車場は満車となりましたので、受付を終了しました。
【参 加 費】
お一人様¥500-(中学生以上)
◇小学生以下の方は無料でご参加いただけます◇
※参加費には入場料、とうもろこし・枝豆の試食、コンロ使用代が含まれています。
※それぞれの野菜は買取形式でもぎ取っていただけます。
(例:とうもろこし1本¥200-)

★500円分のクーポン券をプレゼント★
なんと今年は参加された方に、「農家の台所」グループ店舗でご利用いただけるクーポン券をプレゼントいたします!
<ご利用頂けるグループ店舗>
野菜のレストラン「農家の台所」新宿3丁目店・銀座店
「農家の台所 カレー専門店」恵比寿店
「ごはんや農家の台所」立川高島屋店
※広島店と二子玉川店はご利用いただけません。
野菜のレストラン「農家の台所」はコチラ!

【持 ち 物】
帽子・水筒・汚れて良い格好・軍手・タオル・とうもろこし持ち帰り用エコバッグ・虫よけスプレー・日焼け止め・発送先一覧(とうもろこしをご友人やご親戚等に発送される方)
★休憩所をご用意していますので、収獲後も、ごゆっくりお過ごしください。お弁当やお飲物の持ち込みOKです!(ゴミはお持ち帰りくださいますようお願いいたします)★

【お問い合わせ】
国立ファーム有限会社 担当:五十嵐
TEL:042-571-0831  ※受付時間 平日10:00~18:00
mail:taiken■kf831.com(迷惑メール対策のためお手数ですが送信の際は、■を@に置きかえ送信してください。)

 

★★受付を終了いたしました。★★

 

スタッフともども、とても楽しみにしております!ご応募お待ちしています!
●配信元:国立ファーム

 

 

 

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - おかげさまで第4回目!農家の台所特別プロデュース、東京で夏野菜の収穫ができる「とうもろこしもぎ取り体験2012」開催いたします!
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>