【二子玉川】8/19 横浜のしいたけ農家・徳江さんが来店! しいたけ収穫体験イベントを開催

<こちらのイベントは仕入の都合により中止となりました>

 

「農家の台所」二子玉川ライズ東急ストア農家の台所コーナーの
今週末8月19日(日)のイベントは、「しいたけ収穫体験」!

前回5月の来店イベントで、
香り高さとぷりぷり食感が自慢の朝採りしいたけで大好評だった
横浜のしいたけ農家・徳江秀生さんが来店。
今回はきのこポットを持ち込み、きのこハウスを再現してくれます!

 

今回のイベントを開催するきっかけはふたつあります。

ひとつは、実際に収穫してもらって、
もっとしいたけに興味を持ってもらいたい、という想いから。

もうひとつは、鮮度抜群、採れたてのしいたけの味を味わってほしいから。

しいたけは、葉物の野菜なんかに比べ鮮度が注目されにくい野菜ですが、
実は採れたて抜群に美味しいんです!
香り風味が別格で、水分量も多いので歯ごたえが良くジューシー
いつもと違う、ぷりっぷりの食感を楽しんで欲しいんです。

徳江さんは食感をとことん追求し、
都市農業では珍しい、自家製培地で栽培しています。
時間をかけておがくずを発酵させ、納得いく食感を引き出す培地作りをしています。

そして、食感が良くなるタイミングを見極めて収穫!
市場に出回るサイズよりも少し大きめが実は一番良いそうです。

 

しいたけが生えているところを見たことがある人はあまり多くないと思います。
ぜひこの機会に収穫体験してみてください!

夏休みのお盆の時期ということで、特に子供たちに楽しんでもらって
初体験として思い出に残ったらいいなと思います。

 

今週末も是非、「農家の台所」二子玉川ライズ東急ストア農家の台所コーナーに
お越しください!

スタッフ一同、みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

******************************************************
■「農家の台所」二子玉川ライズ東急ストア内農家の台所コーナー
【住所】東京都世田谷区玉川2-21-1 二子玉川ライズB1
【最寄駅】東急田園都市線 二子玉川駅
【twitter】kfnikotama
【HP】http://www.noukanodaidokoro.com/v-shop/futago/
******************************************************
●配信元:国立ファーム

 

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 【二子玉川】8/19 横浜のしいたけ農家・徳江さんが来店! しいたけ収穫体験イベントを開催
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>