本日もゲリラ戦。

伊勢丹新宿店での販売が終わったかと思いきや、
今週末もイベントがあった。

それは昨年も好評だった、
“農家さんが運んでくる”朝採りとうもろこし500本販売。

埼玉県の金井さんが朝4時から収穫した後、
自らの保冷車で国立ファームまで届けてくださり、
直営レストランと惣菜屋で販売するというもの。

昨年も2日間に渡って実施し、1日500本の売り上げ実績を作っていた。

そして、今年。
品種は去年のゴールドラッシュに変わり、「ピクニックコーン」という新しい品種。

ピクニックコーンは糖度が18度(メロンで糖度15度くらい)にも及ぶ甘さで、生食でも美味しいとうもろころし。
味はよいのに、小ぶり(味来やゴールドラッシュの2/3くらい)なため、市場出荷はキビシイとされている品種だ。

スーパーに置かれているとうもろこしよりも小さいため、
お客様の反応はどうだろうか心配されたが、
1本300円(税込)で販売したところ、11時の販売開始から約4時間で完売。
試食していただくと100発100中という驚くべき効果だった。
味が確かだったことの証明だろう。

昨年は500本売り切れるかとヒヤヒヤしていたが、
今年は余裕の完売。
まだまだイベント屋、一発屋の域は脱してないが、回数を重ねるうちに足腰が強くなっているのかもしれない。

(文責:広報課 中野)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 本日もゲリラ戦。
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

この記事へのコメント

  1. 多彩な日本の食文化。

    生で良し、炙りで良し、焼きで良し。

    塩で良し、醤油で良し、味噌で良し。

    マグロと、最近の品種改良されたとうもろこしはなんとなく似ている。

    私は、生より炙り&焼きが好きだ。

    そして、両者とも日本人の口に入らなくなるかも。

  2. 先だって言いましたように、1アール運動はうまくいくとおもいます。

    ところで、本当に新しい野菜がヒットしたらどうでしょうか?

    その売り出しには国立ファームの社員さんが尽力するんでしょうが、

    農家が直接ネットで売りたいと言い出したら?

    ネットでのインパクトは相当なものでしょうね。新しい野菜作ってます的な。

    まぁそれだけに信用性にとぼしいですが^^。

    やはりインフラを持ってるとこは強いですね。

    自分たちで土地を持つことの強みですね。

    ・・・・ときに・・・・

    偉そうに言いますが、全ての部署で黒字になれるような改革をしていく時期

    なんじゃないでしょうか?資産がなくなれば・・・どうするんすか。

    目先の利益を追いかける時期を見誤れば、閉店というのも在りうるきがします。

  3. プロのブロガー中野さん、お疲れ様です。

    そういう美味しいものが継続して店に並ぶと消費者としてはうれしいです。
    ぜひ食べて見たいなー

  4. 新しい野菜は生産者として、作ってみたい。

    もちろん儲かるだろうって思いもある。

    希少性から。

    でも儲からない。トマトが大好きです。

    生産者の独り言でした。

  5. 誤解ではない理解は存在しない。
    誤解でない理解はない。

    世の中すべて
    思い込みと
    誤解の
    すれ違いだね
    中野さん
    ガ也さん

    好きなことを仕事にしてはいけない
    トマト屋さん

    私は
    絶望の中から
    希望を見出し
    明日を牛耳る

    は?

    即ち
    未来を予見し構築する為

    1日1時間、瞑想し
    日本の未来を透視して投資する

    だからと言って
    私は教祖ではない

    ただのエロオヤジ?だろう。
    ただの接待が好きな
    ただの高級官僚似の
    エセ嘘臭い

    江原もどきの
    三輪もどきの
    一介の貧乏人

    ただの年収2千600万円の男
    セコイ男?
    でもケチではない
    金の使い方を日々考えていて
    困ったヒトには、500万貸してあげる器はある

    お金で一番感謝されるのは
    そういう時ではないでしょうか?
    違いますか?
    ガ也さん!

  6. 誤解ではない理解は存在しない。
    誤解でない理解はない。

    世の中すべて
    思い込みと
    誤解の
    すれ違いだね
    中野さん
    ガ也さん

    好きなことを仕事にしてはいけない
    トマト屋さん

    私は
    絶望の中から
    希望を見出し
    明日を牛耳る

    は?

    即ち
    未来を予見し構築する為

    1日1時間、瞑想し
    日本の未来を透視して投資する

    だからと言って
    私は教祖ではない

    ただのエロオヤジ?だろう。
    ただの接待が好きな
    ただの高級官僚似の
    エセ嘘臭い

    江原もどきの
    三輪もどきの
    一介の貧乏人

    ただの年収2千600万円の男
    セコイ男?
    でもケチではない
    金の使い方を日々考えていて
    困ったヒトには、500万貸してあげる器はある

    お金で一番感謝されるのは
    そういう時ではないでしょうか?
    違いますか?
    ガ也さん!

  7. 年収2600万円稼ぐと違う世界が見えてくるんかねぇ。

    とりあえず、自分が幸せで、手伝いに来てくれるパートさんが幸せで、うまいって言って、うちのトマト買ってくれるお客様が幸せなら。文句ないっしょ。

    どうでしょう迎さん?!

  8. 価値観は多様で問題ないでしょう。
    自分がよければそれでよいのではないでしょうか。

  9. 無論、もんくなどあろうはずがない。
    好きなことをしているのは仕事ではないから。
    それは、趣味っていうものだ。
    他人様の趣味に文句など一欠けらも無い。

    だが、断じてそれを仕事だと言わないでくれたまえ。

    それは、趣味です。

    だから仕事ではない。

  10. 無論、もんくなどあろうはずがない。
    好きなことをしているのは仕事ではないから。
    それは、趣味っていうものだ。
    他人様の趣味に文句など一欠けらも無い。

    だが、断じてそれを仕事だと言わないでくれたまえ。

    それは、趣味です。

    だから仕事ではない。

  11. 思い込み

    自己満足

    錯覚

    そんなもんで成り立っているこの世の中。

    でしょ。

    物の価値、

    貨幣の価値

    まさにその通り。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>