【二子玉川店】11/3,4 異彩の農家集団「滋味風土にいがた」が 来店!

11月3日(土),4日(日)、異彩の農家集団「滋味風土(じみふうど)にいがた」が
「農家の台所」二子玉川ライズ東急ストア内農家の台所コーナーへやって来ます!

 

「滋味風土にいがた」は、自らを”農産物アーティスト”と称し、
それぞれが個性的な農法で野菜や果物を栽培する5人の農家グループです。

彼らのふるさとである新潟県の阿賀野川のほとりから、
新潟の「風土」から生まれた「滋味」溢れる農作物を皆様にお届けしたい
と農業に取り組んでいます。

「人と同じじゃつまらない!」と、農産物をこだわりぬいて育てる彼らは、
地元新潟では異彩をはなっています!

 

今回のイチオシの商品はコチラ!

熊谷利幸さんが育てる新興(しんこう)梨
大玉の品種で、果肉はやわらかくてジューシー。
甘さの中に適度な酸味があります。

熊谷さんこだわり①木を自然のままにのびのび育てる
新潟県の梨栽培は、人が作業しやすいよう枝を棚に這わせて伸ばすのが一般的。
熊谷さんは、木にストレスをかけず自然に上まで養分を届ける「立木」で育てています。
剪定や受粉は脚立を移動させながら1本ずつ行うため、大変な労力です。

熊谷さんこだわり②完熟まで待って収穫するので「熟鮮」!
スーパーに並んでいるものは、流通に時間がかかるため青もぎするので
甘くないことが多いのですが、熊谷さんの梨は
完熟を見極めてから収穫するため、しっかり甘みがのっています。

熊谷さんこだわり③肥料を与えるタイミングが肝!
肥料は年に3回、樹が栄養を欲しがる時期を見計らって与えます。
1.花が咲く前に根の成長補給源とし春先に。
2.果実に直接養分が行き渡る様にするため初夏に。
3.収穫が終わった後に褒美として!秋に。

 

今回は、5人のメンバーのうち、
八木範之さん伊藤幹夫さん村山久さんの3人が店頭に立ち販売します。

夏に“活〆肴豆”で大活躍した伊藤さんの今回のオススメは、きぬおとめ里芋
程よいぬめり気と緻密な肉質のしっとり里芋です。

村山久さんの、ぷくっと大粒で果汁が多い藤五郎梅で作った
梅干し“越の梅も絶品!

ほかにも滋味あふれるこだわりの野菜を多数取り揃えております。

 

個性豊かな彼らに会いに、今週末も是非、
「農家の台所」二子玉川ライズ東急ストア内農家の台所コーナーへお越しください。

スタッフ一同、みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

******************************************************
■「農家の台所」二子玉川ライズ東急ストア内農家の台所コーナー
【住所】東京都世田谷区玉川2-21-1 二子玉川ライズB1
【最寄駅】東急田園都市線 二子玉川駅
【twitter】kfnikotama
【HP】http://www.noukanodaidokoro.com/v-shop/futago/
******************************************************
●配信元:国立ファーム

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 【二子玉川店】11/3,4 異彩の農家集団「滋味風土にいがた」が 来店!
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed