高額所得者は、肉より野菜。

毎年、軽井沢で行われる「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」は、女子プロゴルファー福嶋晃子選手や横峯さくら選手が参加する、賞金総額6,000万円をかけた大きな試合だ。テレビでも放映される注目のイベント。今年は、8月12日~17日に行われた。この期間中の中一日に、各界著名人や女子プロゴルファーが集まる華やかな前夜祭パーティーが、軽井沢プリンスホテルで開催された。国立ファームは、この度、この前夜祭に「出張サラダバー」を出した。

なぜ、こんな大きなイベントに国立ファームが「出張サラダバー」を出すことになったのか?
キッカケは、今は無き、西国立にあった八百屋「大根1/3本からお届けします。」の時代まで遡る。
近隣にたまたまお住まいで、お店のお客様だったNECの迎賓部門の料理人の方が、珍しい野菜を面白がり、チーフに野菜を持っていって紹介してくれたことが始まりだ。
チーフと野菜の取引の話をさせていただいたとき、農家の台所のサラダバーを営業担当の奥野が、「これは高橋の社訓で、タテのものをヨコに置くな!という発想から生まれた野菜サラダバーです。」と紹介したのを気に入ってくださり、NEC所属の福嶋晃子選手の激励会パーティーにサラダバーを出させていただけることになった。
西国立という場所で、赤字でも懲りずに、コツコツとやっていたところから花が咲いた瞬間だった。
地道にコツコツと本物を並べていれば、わかる人には伝わるのだ。

西国立の小さな八百屋からつながった、福嶋晃子選手の激励会パーティーは今年の2月に行われた。農家の台所のサラダバーをそのまま会場に再現。珍しい野菜はもちろんのこと、お客様の目の前で野菜をカットしながら、薀蓄を語るスタイルはお客様に大好評だった。このとき、たまたま来場されていたNEC副社長に気に入っていただき、今回のイベントにもと、参加のお声がけをいただいたのだ。

前夜祭パーティー当日は、25品目もの野菜を並べ、野菜の語りでは社内の誰にも負けない礒辺が立った。
この日に並んだ野菜は、コリンキー、トロンボンチーノ、サラダ茄子、アナスタシア、まくわうり、白ゴーヤ、赤オクラ、オレンジパプリカ、ソルトリーフなど。
スティック状にカットした彩り豊かな野菜を、ワイングラスに盛り付け、パーティー会場を華やかに演出した。
「今まで食べた野菜と味が全く違う。格段に美味しい。」「野菜の薀蓄を語ってくれるのが面白い。」と喜びの声をいただけた。
中でも人気があった野菜は、国立ファーム宅配野菜BOXで販売中の山形県くろうえもん農場の、だだちゃ豆がダントツ。次いで、長野県高見澤さんの豆アイコ。どちらも食べたら、ハッキリと味の違いがわかる野菜だ。また、立川市井上さんの紫人参や、そうめん南瓜のコンポートは見た目のインパクトを面白がっていただけた。

パーティーを終えて礒辺には、一つ感じるものがあった。
「パーティー慣れをしている方々にとっては、パーティーで見慣れたお肉よりも、珍しい野菜の方が魅力的に映る。高額所得者は肉より野菜だ。」

イベント終了後、11月にあるゴルフトーナメントのイベントパーティへの引き合いのお声をいただいた。数珠つなぎにサラダバーのお話をいただけるのは、国立ファームオリジナル出張サラダバーが、評価されている証だ。
大好評の国立ファーム出張サラダバーをご利用されたい方は是非、お問い合わせください。

・・・

ローストビーフでもお寿司でもなく、パーティーが華やぐ“野菜”はいかがですか?
国立ファームオリジナル「出張サラダバー」出動します!

< 国立ファームの出張サラダバーはココが違います>
・野菜の薀蓄を語れるスタッフ付。
・見たこともない珍しい野菜。
・食べて味の違いがハッキリわかる野菜。
・お客様の目の前で野菜をカットするから、みずみずしく新鮮。
・パーティーに合わせたおしゃれな盛り付け。
など、盛り沢山です。

価格:10万円~ 
※価格は、パーティー規模・出張場所によって変わるため、ご相談ください。

ご相談・お申込:お電話にて。
(電話)042-571-0831(担当:礒辺)

お問い合わせ、お待ちしております!

(文責:広報課 熊田)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 高額所得者は、肉より野菜。
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

この記事へのコメント

  1. 勝俣良さん、市川雅さん、小島昌治さん、松橋茂さん、小泉誠さん、達也さん、米山嘉一郎さん、山田竹一さん、木村こずえさん、田口彰さん、大松さんは辞めてしまったのですか?辞めてしまった方の理由と現在の彼らの新しい生活の状況を教えて下さい。負け犬レースも最近、更新されていないので。

  2. >辞めてしまった方の理由と現在の彼らの新しい生活の状況を教えて下さい。

    自社に都合の悪いことは書かないんじゃないかなあ。
    ドバイの話もどうなったの?やおやのそうざいやの更新はなぜ
    5月で止まっているの?

    単発のパーティの話で虚勢を張ってもこういうコメントしかこないということで、周囲にどう思われているかわかった方がいいと思う。

  3. ここの社員の方々は結果として奴隷のように働かされているんでしょ?
    流石に奴隷が作ったものを食べる趣味を持つ人は少ないと思うけど・・・。

    それに国立ファームさんの仕事って、表面的な部分は立派だが中身の内容が貧弱なので、カーチェイスや発砲や爆破シーンなどが満載のハリウッド映画みたいでつまらない。

    そこで質問なのですが、食品偽装問題が頻発している昨今、貴社はどのような形で契約農家を管理しているのでしょうか?

    ないとは思いますが、性善説を基にした契約農家任せの無責任な管理体制ってことはないですよね?

    外箱は国産だが中身は外国産という野菜を消費者に販売したらその時点で終了ってことくらいは理解していますよね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>