農家の台所はボディコン野菜を推奨します。

農家の台所のクールビズ ボディコン野菜

先日環境省から今年度のクールビズ実施の指針が発表されました。 クールビズには「夏野菜」も関係することをご存じでしたか? 夏野菜の多くが含むカリウムは、ほてった体の体内の熱を外に逃がしてくれる働きがあるのです。

そこで、国立ファームおよび農家の台所では夏の体を整えてくれる野菜を「ボディコン野菜」と呼び、お客様に推奨しています。 ボディコンとは“ボディ・コンディショナー”の略。 エアコンにたよって外側から体を冷やし、汗をかかない生活をしていると、 体温調整がうまく機能せず熱中症になりやすいと言われています。 エアコンはほどほどに、運動や入浴でいい汗をかき、ヘルシーなボディコン野菜で 体の内側から涼しい、体内美人になりましょう!

 

ボディコン野菜ってなに?野菜でスーパークールビズ

 

●ボディコン野菜の3つの掟

この3つの条件を満たす野菜を、ボディコン野菜と呼んでいます。

1.カリウムを含む カリウムには利尿作用があり、水分とともに体の余分な熱を体外に 放出してくれ、ほてった体をクールダウンさせてくれます。 ストレスを感じている方、お酒を飲む方、よく汗をかく方、 甘いものが好きな方は、カリウムが失われやすいので、 意識してカリウムを摂取することがオススメです。

2.水分を豊富に含む カリウムだけでは熱の放出ができません。 熱を持って体外に出てくれる水分を補給することが必要です。

3.生で食べられる 熱を加えると、カリウムの30%程度が失われてしまうと言われているため、 カリウムを食べ物から摂るためには、生のままが効率的。だから、サラダバーはぴったりの食べ方なんです。

 

農家の台所のサラダバーには夏野菜がたくさん並ぶ。スーパークールビズ

▲農家の台所のサラダバーでボディコン野菜をモリモリお召し上がりください! (立川高島屋店ではグラスに盛り付けた「パフェサラダ」の形でお席にお持ちいたします)

 

配信元:国立ファーム

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 農家の台所はボディコン野菜を推奨します。
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed