★開催報告★「とうもろこしもぎとり体験2013」大盛況で終了しました!

2013年7月6日(土)、『とうもろこしもぎとり体験2013』が開催されました!

とうもろこしを始めとする夏野菜を収穫し、
その場で採れたてを味わえちゃう!という企画です。

おかげ様で5年目を迎え、
これまでで最大となる160名を超える皆様にご参加いただきました。
お天気にも恵まれ(炎天下で暑すぎたくらい…)、今年も大盛況となりました!

会場は、東京都東久留米市の篠宮仁さんの畑。
地元・東京で採れた鮮度抜群の野菜を
「農家の台所」に届けてくれる人気農家さんです。
東京にもこんなに広い畑があるんだ!とビックリする素敵なロケーション。

そして、普段は「農家の台所」のレストランや八百屋で
野菜のうんちくを熱く語っているスタッフたちが、
この日は畑に飛び出しお客様をおもてなし致しました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


畑へ出発!
自分の背より高いとうもろこし畑の中に、一番おいしい一本を探しに行きます。


良いのが採れました!


もぎたてを畑で丸かじり。
おいしさは格別です!これがこのイベントの醍醐味。
収穫するとどんどん糖度が減ってしまうとうもろこし、
一番甘い収穫直後の味に皆様びっくりしていました。

 


続いては枝豆。
枝豆って、こんなに大きな株にふさふさと実っているんですよ!

 


コチラはすずなりに実った可愛いトマトたち!
一粒ずつ吟味しながら収穫する姿は真剣そのもの。


トマトトンネルでぱちり。

 


ジャガイモ掘りはみんなで協力して。


いっぱい採れました!

 


なかなか抜けない人参には苦戦。。。


人参は、オレンジ以外にもいろんな色があるんです!
黄、紫、白の全部で4色。全部集まったかな?

 


収穫した野菜は、その場でBBQに♪


他にも、ヤギのハクと遊んだり、ビニールプールで水遊びをしたり…
とっても暑い日でしたが、みんな元気いっぱい遊んでました☆

 

★参加者の方から届いた嬉しいコメント★・・・・・

大変楽しかったです。
トウモロコシが、かぶりつくと汁がとぶほどジューシーで、
フルーツにまけない甘さに感動しました。
家でゆがいた枝豆もあまくて、人参はとても人参らしい味でした。
こどもはナスの花の色もしっかり覚えていて驚きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野菜嫌いの息子が、収穫したトウモロコシやジャガイモをむしゃむしゃ食べています。
家庭菜園では1~2種類の野菜しか栽培できないので、
数種類の野菜を収穫できるのは大変貴重な体験でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

畑でしか見られない野菜の姿に驚いてもらったり、
農家さんや「農家の台所」のこだわりを感じてもらったり、
農業って野菜って面白い!って思ってもらえたら幸いです。

末文になりましたが、熱い中ご来場くださった参加者の皆様、
本当にありがとうございました!
またレストランややおやで、皆様に再開できるのを楽しみにしています。

 

配信元:国立ファーム

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ★開催報告★「とうもろこしもぎとり体験2013」大盛況で終了しました!
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed