5/22~6/11 『食べる新茶フェア』新茶の美味しさも栄養も余す事無く味わい尽くそう!

★5/14 更新★ 次回フェア情報を変更しました。
★5/9 更新★ メニュー情報を変更しました。

o-tya1

新茶を味わい尽くそう。
『食べる新茶フェア』

開催期間:5/22(木)~6/11(水)

今年も瑞々しい“新茶”が収穫されました!
“新茶”の爽やかで清々しい香りと優しい甘みを
皆様にお届けするため、特別メニューをご用意しました。
飲むと一年無病息災に過ごせると言い伝えられる“新茶”。
その旨味も栄養も余すことなく摂取するため、
飲むだけでなく、“食べて”丸ごと楽しみましょう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

新茶とは

八十八夜を迎える頃に、その年の一番初めに
収穫されるお茶のことを言い、一番茶とも呼ばれます。
つまり、春に芽吹きいたみずみずしい新芽です。
爽やかで清々しい香りがし、
苦い成分は少なく、旨みや甘みの成分が多く含まれます。
また、栄養分をたくさん含むためか、
昔から、新茶を飲むと一年無病息災に過ごせると
言い伝えられています。

 

お茶を飲むとき、栄養の60%は捨てている!?

お茶の栄養の60%は、でがらしに残ってしまいます。
健康のためにお茶を飲んでいる人も多いですが、
飲むだけではお茶の潜在能力を十分に活かしきれていないのです!
茶葉までまるごと美味しく頂くメニューを農家の台所がご提案します。

 

農家の台所がオススメするこだわりのお茶
 宮崎茶房(宮崎県五ヶ瀬)の「有機釜炒り茶」
DSC_0799

 

1000mを超える山々の中で育った、
 化学肥料・化学合成農薬不使用のお茶。

茶園があるのは、日本最南端のスキー場がある五ヶ瀬町。
標高が高い山間部なので、昼夜の寒暖差が激しく、
甘みや香りが豊かな茶葉に育ちます。
また、宮崎茶房は有機JAS認定を取得しています。
安心・安全にこだわり、手作業で丁寧に育てています。

 

こだわりの釜炒り製法

普段飲んでいる緑茶は煎茶といい、
茶葉を蒸してから揉み、乾燥させたお茶です。
全国の緑茶の生産量のうち95%がこの製法。
釜炒り茶は、直火にかけた釜で茶葉を炒り、
人の手で揉みほぐしながら、じっくり乾燥させた、とても希少なお茶です。
淹れたお茶は、透明感のある爽やかな黄色で、
ひときわ香り高く、さっぱりした飲み口です。
新茶の豊かな香りをより楽しむため、釜炒り茶を選びました。

 

~食べる新茶フェア 期間限定 特別メニュー~
(メニュー写真やさらに詳しい内容は、随時公開予定です!)

DSC_1319
香り高い釜炒り茶の新茶とたまごかけ茶葉ごはんセット

新茶を飲んで食べて余すところなく味う楽しみ方の提案です!

楽しみ方は3段階!
1、飲んで新茶を味わう
2、茶葉ごはんにして味わう
3、さらに、たまごをかけて味わう

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
新茶が香るブラマンジェ

優しい豆乳ブランマンジェに、新茶の香りを抽出したシロップをかけて召し上がれ。
茶葉の少しコリコリした食感も楽しい!

 

※メニュー内容は開発中のものですので、
変更になる場合がございます。ご了承ください。
詳しくは、期間中に店頭でお尋ねください。

 

★次回フェア★
6月5日(木)~ カロリー1/2低脂肪牛フェア

 

農家の台所 http://www.noukanodaidokoro.com/

 

 

(次回フェア:6/12(木)~低脂肪牛フェア)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 5/22~6/11 『食べる新茶フェア』新茶の美味しさも栄養も余す事無く味わい尽くそう!
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed