次はスーパー三浦屋さんで野菜の店頭販売だ!

今週12月10日(水)~12日(金)の3日間、
スーパー三浦屋吉祥寺店の店頭をお借りして、
国立ファームの特選野菜の販売を行う。

三浦屋さんは都内で9店舗展開し、
品質のよさで定評のあるスーパー。
国立駅の北口にもあり、早くからソルトリーフを置いていただけるなど、
新しいものも積極的に取り入れている。

今回、種あり干し葡萄を初めとする国産加工品のグラスシリーズの営業をかけた流れで
店頭での野菜販売が実現した。

10日(水)~12日(金)の3日間は、
お店の営業と同じ10:00~21:00での販売。

国立ファームのソルトリーフを始め、
1a運動でできたバイオレットクインやうずまきER、
篤農家である斉藤完一さんや高須賢一さんの品々を揃えて挑む。

店頭に立つのは、伊勢丹や出張サラダバーでもおなじの礒辺。
しかし、今回彼はリーダーとしての役割で入り、
売り子には農家の台所のスタッフが立つ。
農家の台所で鍛えた語りを、どんどん外へと向けていく、
そうして第二・第三の語り部を育てていこうという考えだ。

語りは国立ファームの大きな武器であることを、
この1年で強く感じた。

語り力をどう養っていくかが、国立ファームの人材力の大きなポイントとなるだろう。

(文責:広報課 中野)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 次はスーパー三浦屋さんで野菜の店頭販売だ!
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

この記事へのコメント

  1. 冷蔵庫にバーコードリーダーとカメラが付いていて
    賞味期限が切れそうなものをチェックして交換できるサービス

    こんな考えをもつ人がいました。
    やられた~って感じ。

    上には上がいる?

    国立さんの場合は何が生命線?
    卸し先にお客様に何を提供できるかが勝負だと思います。

  2. ソルトリーフは国立ファームが諸々の権利を持つオリジナルの野菜ではなく、佐賀の大学が最初に日本に持ち込んだ外国原産の野菜で、国立ファームはその野菜にソルトリーフという名前をつけて商標を取り販売しているだけなのですか?

    調べたら同じ野菜なのにバラフだとかアイスプラントだとかソルティーナだとかいろんな呼び名があるらしいじゃないですか。

    なんか中国産のリンゴを「青淼」リンゴという商標で売ろうとしている中国の八百屋みたいで、正直に言って幻滅しました。

  3. しばらく前に新顔野菜の中では話題になったほうなのですが、
    確かに野菜に強い興味がなければ知らない人も多いかもしれません。

    ブランド戦略ってことで特に幻滅するところではないと思います。
    「語り」は武器っていうくらい
    アピールする情報とそうでない情報の操作がうまいだけですね。

  4. >ソルトリーフは国立ファームが諸々の権利を持つオリジナルの野菜ではなく、佐賀の大学が最初に日本に持ち込んだ外国原産の野菜で、国立ファームはその野菜にソルトリーフという名前をつけて商標を取り販売しているだけなのですか?

    その通りでしょうな。

    佐賀の大学は承知しているのでしょうか・・・

  5. 何かまずい??
    国立ファームがいっぱいお金を使って宣伝して、市場を開拓していってくれる・・・・悪い話じゃないじゃん。一人でやってた時よりも、ずっと商売しやすいと思うよ。
    それに宣伝に使うお金が浮くんだから、その分を「生産」や「味」の研究に回して差別化をはかるってのはどうでしょ?!

    この野菜を日本に誰が持ってきたかって「記録」じゃ、人をHAPPYにできないよ。この野菜を食卓に届け、いろんな人に喜んでもらってるって事実に目を向けてみてはいかがでしょうか。

  6. >何かまずい??
    国立ファームは外国産の野菜を「国立ファームのオリジナル」野菜とうたって販売していた事実があったんですけど、これがどういうことなのか理解できてます?

    >国立ファームがいっぱいお金を使って宣伝して、市場を開拓していって
    >くれる・・・・悪い話じゃないじゃん。一人でやってた時よりも、ずっ
    >と商売しやすいと思うよ。
    >それに宣伝に使うお金が浮くんだから、その分を「生産」や「味」の研
    >究に回して差別化をはかるってのはどうでしょ?!

    あなたは他人の努力にタダ乗りして商売をしておきながら、タダ乗りを指摘されると開き直って騒ぎ出す中国のパクリ業者ですか?
    日本人ならそんなせこい考えを持たずにガチンコで勝負しろ。

    >この野菜を日本に誰が持ってきたかって「記録」じゃ、人をHAPPYに
    >できないよ。この野菜を食卓に届け、いろんな人に喜んでもらってるって
    >事実に目を向けてみてはいかがでしょうか。

    あなたが言う「人」というのは自分にとって身近な人や、共感する人で、社会に属する多種多様な人々ではないんでしょ?

    幸福というのは不幸と対になって存在しており、相対評価によって認識されていることを理解していますか?

    誰かが幸せになると誰かが幸せではなくなるんだけど、それでも幸福を絶対的な価値として追求するのですか?

    米やトウモロコシなどの穀物の価格が高騰したことによって発展途上国で起こった食糧危機問題も、金融取引というギャンブルをしていた金融関係者と、結果としてそのギャンブルのネタに利用された農家が、自分の幸せを追求し過ぎなければ起きなかったかもしれないんだけど、そこらへんのことを理解できてます?

    自分が教わってきたことや体験してきたことを否定した上で、新たにものごとを考えるのは簡単ではありませんが、ものごとはもっと多面的に深く考えましょう。

  7. 幸福は各々の内面に宿るものだから評価という言葉が出てくる
    余地はないことぐらいは理解しないとね。

    というか、匿名でコメント欄にグダグダ無駄な書き込みしてないで
    本気で気に入らない、問題だと思うんなら法廷に持ち込めば?

    リアルで勝負しないガキンチョがごじゃごじゃ書き込みしたところで
    リソースの無駄。無意味な文字の羅列。程度にしか認識されないね。

  8. >幸福は各々の内面に宿るものだから評価という言葉が出てくる
    >余地はないことぐらいは理解しないとね。
    あなたは一般的な幸福の追求を柔道や書道や華道などにおける「道」の追求のようなものと思っているようですがそれは違いますよ。

    柔道や書道や華道などにおける「道」の追求はゴールやルートが設定されていない孤独なマラソンのようなもんだけど、一般的な幸福の追求は、500m⇒1000m⇒2000m⇒富士山⇒5000m⇒エベレストを除く大陸最高峰の全て⇒エベレスト⇒エベレストよりも危険な冒険・・・・というように、満足のハードルが徐々に高くなり究極的には事故や遭難などによる恐怖心の発生でしか終われない登山のようなものですよ。

    一般的な幸福の追求は恐怖を覚える状況に遭遇しなければ終われない他者や過去の自分とのチキンゲームでしかありませんよ。

    >というか、匿名でコメント欄にグダグダ無駄な書き込みしてないで
    >本気で気に入らない、問題だと思うんなら法廷に持ち込めば?
    前にも何処かで書いたような気がしますが、ここには匿名でコメントできる環境が存在するのだから、その環境を受け入れた上で対応しないと社会や技術の進歩についていけない頭の固い過去の人なっちゃいますよ。

    それに私はここを応援しているだけだから当事者への通報なんてことはしませんよ。

    事業企画っていうのは他者からの批判や罵倒を聞き、対応することでだんだん良くなってくんですよ。

    他者の声に耳を貸せないということは、それは能力が限界に達しているということ。

    黒字化できていないのに能力が限界に達してしまっているというのであれば、産みの苦しみから解放される撤退を真剣に考えてみるべき時なのでは?ということも言いたい。

    あと、あなたは匿名で匿名批判をしているので発言に説得力が無いですよ。

    >リアルで勝負しないガキンチョがごじゃごじゃ書き込みしたところで
    >リソースの無駄。無意味な文字の羅列。程度にしか認識されないね。
    何を根拠にリアルで勝負しないガキンチョと判断したんですか?

    他者へのレッテル貼りにより自分の心を安定させられる効果があるのかもしれませんが、あなたは大人でしょ?

    大人だったらそういうみっともないことはやめましょう。

  9. 意味不明な論理飛躍の羅列が見られますが。

    幸せを評価するのは各個々人自らが行う所作です。
    相対評価など行う余地は無い。
    主体性が欠如した方はそれを積極的に行う事でしょう。
    それだけの事です。

    >事業企画っていうのは他者からの批判や罵倒を聞き、対応することでだんだん良くなってくんですよ。

    それは的を得ていて取り上げる価値のある批判に限られる事でしょう。
    貴方の書き込みは悪質クレーマーのそれと区別がつかない。

    >他者の声に耳を貸せないということは、それは能力が限界に達しているということ。

    耳を貸す価値のある声と意味の無い声がある。
    意味不明な論理飛躍に何の意味がありましょうや。

    >何を根拠にリアルで勝負しないガキンチョと判断したんですか?

    貴方がガキンチョではないと判断する材料も行動した記録も存在
    していませんし、何もしない輩の分際でブログコメントにゴチャゴチャ
    無駄なテキスト貼り付けてそれが何か意味を持つとでも思っている
    という事が根拠です。

    お店を支援したいというのであれば、それ相応の存在になって
    直接問い合わせして、事業に参画なさい。
    無理ならファン倶楽部でもつくって、ユーザー側の発言権を獲得しなさい。

  10. 高橋がなりと語り明かそうの会~コメント常連編~
    を匿名参加可能で開催してぶつかりあったら面白いんじゃないかな(主催者側には本名で申し込むとして国立Newsは匿名とか)。

    差別的コメントのようなレベルの低いコメントも減ると思うし、
    それなりに正論も聞けたりで成果はあると思いますよ。

  11. >意味不明な論理飛躍の羅列が見られますが。
    「意味不明な論理飛躍の羅列」があるというのであれば、その論理飛躍とやらを具体的に羅列してください。
    それをしないで「あーだこーだ」と言われても、私としては何も答えようがないです。

    >幸せを評価するのは各個々人自らが行う所作です。
    >相対評価など行う余地は無い。
    >主体性が欠如した方はそれを積極的に行う事でしょう。
    >それだけの事です。
    あなたは言葉をはしょり過ぎ。
    話の前後を省略しないで分かりやすく書いてください。

    幸せな自分というのは、幸せではない自分や幸せではない他者と比較することで、はじめて認識できるようになり、馬鹿な自分というのも、馬鹿ではない自分や馬鹿ではない他者と比較することで、はじめて認識できるようになるんですが、あなたはそこらへんのことを全く理解できないのですか?

    比較によって導かれる答えは、比較する対象が変わることによって変化するんですけど、それでも幸せという価値を絶対視して追求するのですか?

    >それは的を得ていて取り上げる価値のある批判に限られる事でしょう。
    >貴方の書き込みは悪質クレーマーのそれと区別がつかない。
    あなたが私のことをどう思おうが勝手ですけど、私のことを悪質クレーマーだと言うのであれば、そう思う理由を客観的な視点から分析した上で述べてください。
    そのような理由も述べずに「あーだの こーだの」言われても、私としては返事のしようが無いです。

    あと、「それは的を得ていて・・・」と書いてありますが、的は射るものであって、得るものではありません。
    的を「得る」は誤用であって的を「射る」が正解です。

    >耳を貸す価値のある声と意味の無い声がある。
    >意味不明な論理飛躍に何の意味がありましょうや。
    耳を貸す貸さないを判断する基準は誰がどのように設定したんですか?
    もし、あなたが自分で判断基準を設定していたというのであれば、あなたは「俺様がルールブックだ」的な思考のジャイアンのような人と言えますよ。

    >貴方がガキンチョではないと判断する材料も行動した記録も存在
    >していませんし、何もしない輩の分際でブログコメントにゴチャゴチャ
    >無駄なテキスト貼り付けてそれが何か意味を持つとでも思っている
    >という事が根拠です。
    なんだそりゃw 
    論理が破綻してる。
    話にならない。

    >お店を支援したいというのであれば、それ相応の存在になって
    >直接問い合わせして、事業に参画なさい。
    歯車になってまで応援はしたくない。
    そこまで暇ではない。

    >無理ならファン倶楽部でもつくって、ユーザー側の発言権を獲得しな
    >さい。
    ここは北朝鮮のように批判を受け付けない独裁国家のサイトですか?

    あなたは自分が馬鹿であることを理解できないレベルの馬鹿のようなのでこれ以降は無視します。

    どうぞご自由に発言してください。
    さようなら。

  12. ウマくもなく、まずくもなく、高くもなく、安くもなく、極めて平均的な『超平均』の野菜を今日も探し歩き買って食べたいと思います。

    その野菜は、恐らく中国産だと思います。

    私は、世界の中心に存在している幸せを噛み締めます、がなりさん^^

  13. >幸せな自分というのは、幸せではない自分や幸せではない他者と比較することで、はじめて認識できるようになり

    他者が居なければ自分の存在も無い。と(w
    主体性のない頭で考えた幸せ。それを振り回す愚。
    まずは自立しなさい。
    そして幸せを感じられるような環境を頑張って手に入れなさい。

    >私としては返事のしようが無いです。

    するだけWEBスペースの無駄です。
    成長するまでは自重していてください。

    >耳を貸す貸さないを判断する基準は誰がどのように設定したんですか?

    これもまた主体性のない問いですね。
    どこぞの公の機関が公的に認証した基準でもなければ物事判断出来ない
    のでしょうか(w
    発想がホント未熟ですね。

    >歯車になってまで応援はしたくない。

    金も出さなければ汗もかくつもりもないのに口は出す。
    そういう事は世間では通用しないんですよ。
    ご存知無いようですので教えて差し上げます。
    今後社会に出てからの糧にしてみてください。

    >ここは北朝鮮のように批判を受け付けない独裁国家のサイトですか?

    貴方自身が独裁者としての思考を持っているからそういう質問が
    飛び出すんでしょう。
    独善を振り回しても受け入れられない。
    社会として当然のあり方を学んだらどうです?

    >あなたは自分が馬鹿であることを理解できないレベルの馬鹿のようなのでこれ以降は無視します。

    自分の我侭が理解されないからといって駄々をこねるのは幼児までにして欲しいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>