ホワイトいちごが明日より伊勢丹新宿店にて発売開始!

熟しても赤くならない「ホワイトいちご」(品種名:初恋の香り)。
果皮はほんのり薄いピンク色で、切ると断面は真っ白。
見た目の印象とは全く違い、甘みが強く、とても柔らかいデリケートないちごだ。

日本国内でまだ数件の生産者しか栽培できないため、
市場には一切出回っていない。

今年、国立ファームは茨城県のいちご栽培のエキスパートである
ストロベリーフィールズ・遠藤氏と協同で、
ホワイトいちごの生産・販売を決定!
栽培が順調に進み、明日12月15日(月)よりいよいよ販売開始する。

遠藤氏のいちごはもともと品質がよいことで有名。
そんな彼の赤いちごとホワイトいちごをセットにした紅白いちごボックスは、
プレミアム感たっぷり。贈り物やパーティにぴったりだ。

伊勢丹新宿店地下1階青果売場のみでの販売で、
15日(月)は13時より4箱限定。
18粒入りで6,300円だ。

ホワイトいちごに関する問い合わせは国立ファーム(042-571-0831)まで!
⇒2009年度
(2009年12月~2010年3月)は、農家の台所のデザートメニューでご用意しております。
 数に限りがあるため、小売がございませんので、あらかじめご了承ください。
(※2009年12月追記)

(文責:広報課 中野)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ホワイトいちごが明日より伊勢丹新宿店にて発売開始!
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

この記事へのコメント

  1. ホワイトいちご、初恋の香りについて、本日以降の販売日、販売数を、教えて下さい。

  2. 見た目よりも、味よりも
    サプリ的な野菜・果物の方が、いまの時代確実に高く多く売れるでしょうね。

    がなりさん。

  3. >Sugiskuさん
    コメントありがとうございます。
    次の販売日は20日(土)を予定しています。
    数につきましては、
    品質にこだわり、選び抜いて収穫しているため、
    まだ確定していないんです。

    広報課 中野

  4. 続報です!次回の発売日が決定しました。

    ホワイトイチゴの販売日、販売数をご報告できず、ご不便をおかけしていることをお詫びいたします。

    次回の伊勢丹新宿店地下一階青果売り場での販売は、12月28日 日曜日になります。
    現在は毎回、4箱~8箱の間で出荷させていただいております。
    売り場には、発売初日と同様に、お昼頃に陳列されることが多いようです。
    その頃に合わせて店頭にお越しいただくことをオススメいたします。
    ホワイトイチゴは希少性が高く品薄になりやすく、また、おかげさまでご好評を頂いており、売り切れの場合も予測されるからです。

    今年に限っては、ホワイトイチゴが開発されたばかりの新品種のため、関東では1軒の農家さんしか栽培に成功しておらず、生産量が非常に限られています。
    また、ホワイトイチゴは、果皮が非常に柔らかくデリケートなイチゴです。
    本当に良い状態のものだけを厳選し、お客様にご満足いただける品質でお届けするようにしているため、数の確定が難しくなっております。

    来年1月からは収穫量が多くなる見込みです。できるだけ多くの方々にホワイトイチゴを美味しく召し上がっていただきたいので、より多く出荷できるよう、栽培を頑張らせていただきます。

    今後ともホワイトイチゴをよろしくお願いいたします。

    広報課 熊田

  5. 名古屋の某有名料亭で友人が若女将を務めています。
    「初恋の香り」を、以前お客様から頂いたと喜んでいました。
    中部地区で生産している農家さんはご存知でしょうか?
    東京から送ってあげても良いのですが、
    今後提携できる農家さんがあれば教えてあげたいと思っています。
    たまたま「りろいちご」を調べていて、こちらのHPを拝見しました。

  6. いつも当ニュースをチェックして頂き、誠に有難うございます。

    このたび、このホワイトイチゴ【初恋の香り】の生産管理を担当
    しております、生産部の上原と申します。

    我々が生産を委託、協働栽培させていただいている農家さんは
    茨城県の【ストロベリーフィールズ 遠藤さん】のみになっており、
    中部地区に生産者様がいらっしゃるか、存じません。

    望まれるご回答が出来ず、誠に残念ですが、
    ぜひ、当方でプロデュース販売の

    【紅白イチゴセット 初恋の香り&とちおとめ】
    は、お電話等になりますが、ご予約いただくことも
    可能です。

    丁寧に丁寧にしっかりと育てたこの【紅白イチゴセット】を
    ぜひよろしく御願い申し上げます。

    (補足)
    ちなみに、この白いイチゴ【初恋の香り】は、
    酸味が少なく、甘みの強いという特徴があります。

    栽培者の遠藤さんも
    「これは赤いイチゴと味でも勝負できるね!!」と
    太鼓判付きです。

    まだまだ量が少なく、ほしい方全員にお届けできるほど
    収穫できておりませんが、
    国立ファーム直営関係レストラン、
    農家の台所 国立店・恵比寿店等で販売をしており、
    デザートとしても皆様にお食べいただくことが可能です。

    今後ともぜひ国立ファームをよろしく御願い申し上げます。

    生産部 上原

  7. 生産部 上原様

    ご丁寧にご返信いただき有難うございました。

    若女将に上原様のコメントを伝えておきました。

    一度御社の苺を彼女に送ってみたいと思いますが、

    以前、他の苺を配送したときに、やはり配送の多少の揺れなどで、

    どうしても傷みがし生じてしまいました。

    やはり、料亭でお客様にお出しする苺なので、

    多少の傷みも許されないといった感じです。

    その点が安心できれば、御社からお送りしたいと思っています。

    いかがでしょうか?

    佐橋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>