サァ!寄ってラッシャイ!見てラッシャイ!農家の台所の、ファーマーズマーケットだよ!!

前回、11月29日に開催され、
おかげさまで大好評をいただきました
「農家の台所」ファーマーズマーケット。

今回、その第2回が「農家の台所 くにたちファーム」の国立本店と恵比寿店、
さらに、「やおやのそうざいや」計、3店舗での同時開催が決定しました。

これまで、国立本店では
「井戸サラダバーで食べたお野菜を、ぜひ宅でも楽しみたいワ」
というお客様の声を多くいただいたことから始まり、
八百屋コーナーの充実に力を入れてきました。

さらにそこから発展し、実を結んだのが、
「農家の台所 ファーマーズマーケット」、
名付けて、“ 国立ファーム 埼玉便 ”

今回も、埼玉県上里町よりの産直野菜をお届け致します!

この、“国立ファーム 埼玉便”のお話を快く引き受けてくださったのは、
埼玉県上里町の金井さんを中心とした、「チーム“ 国立ファーム埼玉便 ”」。

金井さんは、地域の牧場から出る畜糞を堆肥として使用し、
資源を有効的に循環させていくことで、環境にも良い農業を実践している農家さんだ。

流通に対しても並々ならぬ思い入れがある。

金井さんが特に重要視しているのは、野菜の「鮮度」。
ご自身で出荷する水菜は、
お客様により良い状態で食べて頂けるように
収穫から市場へ納品するまでの輸送において、
野菜の温度を一定に管理するために
自前の保冷車を用意するほどの拘りを持つ。

しかし、通常の市場流通においては、
市場からスーパー等の小売店の店頭までの輸送は
保冷車ではなく、常温で運ばれることも多く、
せっかくの苦労が報われないことも多い。

このような理由から、直接売り場へ自分で運び込める
今回のような販売形式を、とても喜んでくれている。
また、生産者としてお客様と直接お話することも
非常に大切に考えてくださっており、
もしかすると、農家の台所(本店)で
直接お会いでき機会もあるかもしれない。

さらに今回の開催にあたっては、金井さんの声かけで
複数の農家さんのご協力があって、3店舗での同時開催が実現した。
実は金井さん、地域のアニキ的存在で、若手の相談役。
面白いことが大好きで、あっという間に仲間を募り、
直送部隊を作ってくださったのだ。

サァ! 寄ってラッシャイ!見てラッシャイ!
新鮮野菜の美味しさや、オモシロ野菜で食卓に彩りを!
お客様のお越しを、心よりお待ちしております。

=開催情報=
開催日 : 1月31日(土)
①「農家の台所 国立ファーム」国立本店
店内八百屋コーナーにて
ランチタイムより
②「農家の台所 恵比寿店」
店頭入り口 チャンバー(=野菜の保冷庫)にて
午後4時頃より
③「やおやのそうざいや」
店頭物販コーナーにて、
ランチタイムより

=商品ラインナップ=
・なべちゃん(ネギ)
加熱でトロトロ。お鍋に最適な甘いネギ。
・ユーロスター(カリフラワー)
この不思議な見た目!生で美味しいカリフラワーです。
・まい緑(ブロッコリー)
この冬の寒さで、甘さが乗って美味しくなっています。
新鮮だから、軸まで美味しく召し上がってください!

※尚、開催情報については
天候やその他の条件により変更が出る場合がございます。
その場合は、随時情報を更新させていただきます。

(文責 : 広報課 加藤)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - サァ!寄ってラッシャイ!見てラッシャイ!農家の台所の、ファーマーズマーケットだよ!!
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>