山形支部レディースファーム立ち上げ 創業メンバー募集!! ※女性限定

2009年4月から、いよいよ国立ファーム山形支部が始動する。
そこの支部長を務めるのが、国立ファーム社員高橋菜穂子だ。
菜穂子は大学卒業後、リンゴやさくらんぼ、米を栽培して農業を営む父親のもと、現在まで5年間農業を続けている。
国立ファームとは、菜穂子が農業を始めて3年目に運命的な出会いをする。
そして、国立ファームに入社して2年。
いよいよ山形支部長として本格的に始動することになった。

菜穂子は、高校時代は部活動に打ち込む体育会系の学生だった。陸上部に所属し、ハイジャン選手として活躍。高校3年生のときはインターハイで第7位に入るなど華々しい功績を残している。そして、大学は横浜国立大学教育人間科学部に入学。家庭科の教員を目指した。

大学3年生のとき、横浜の小学校に教育実習に行き、彼女はそこでなんとなく違和感を感じた。
自分が山形の小学校に通っていた頃と比較すると、自然と触れ合う機会が極端に少ない。
菜穂子が通っていた山形の小学校には裏山があり、暇さえあれば裏山で遊んでいたという。
理科の授業や体育の授業でも、よく裏山に行き、それが楽しかったと話す。

実習を通して、先生になるなら自然が多い山形で、子どもには伸びやかに過ごし、感性豊かに育って欲しいと思ったという。
さらに、実習後、菜穂子が海外旅行に行ったとき、現地で暮らす日本人に言われた一言が菜穂子の人生の方向決めの決定打となる。
「日本の果物は美味しい。リンゴ農家である、あなたのお父さんはすばらしい!」
このとき、父がすごいことに気がついた。

菜穂子は決意する。
「自分で農業をしよう。そして、畑に子どもを呼びたい。」
決意を両親に話すと、無論大反対された。
しかし、菜穂子は押し切った。
「やってみねとわかんねーべ!」

いよいよ、大学を卒業し、父親のもとで農業を始めた菜穂子。
やりたいことはどんどん思いつくものの、実際は日々の作業だけで手いっぱいになってしまい、なかなか自分がやりたいと思うことまで手が伸びず、悶々としていた。

そんなとき、全国農業青年クラブ連絡協議会が主催する講演会で話す、国立ファーム代表高橋と出会った。
壇上で話す高橋の農業改革の話を聞いて、菜穂子は思った。
「この人が話すことは、まさに自分が思い描いていた理想だ。今まで出会った人の中で最もエネルギーがある。アイデアも豊富で面白い。この人と一緒なら、理想が現実化できるかもしれない。」

たまたま募集しているのをインターネットで見つけ、迷わず国立ファームへ応募。
入社後、菜穂子は、
女子大生プロジェクト
ソルトリーフ山形生産、
ドバイで行われた食品見本市ガルフードなど、
数々の新しい取り組みに挑戦してきた。

そして、農業を始めて5年、国立ファームに入って2年が経ったとき、
いよいよ、自らが描く農業をカタチにするために、山形支部を始動することになった。
そこで、山形で一緒に農業に奮闘できる仲間を募集します!

もともと法人として農業をやりたかった菜穂子。
農作業だけでなく、農業を中心に、保育や販売、デザイン、飲食、観光、加工などに広げていくビジョンを持っている。
今回募集する山形支部レディースファーム(仮称)のメンバーには、
女性ならではの視点で農業ビジネスを企画して、どんどん実行して欲しいと思っている。

・・・・・

農業に関わりたいけど、一歩踏み出せなかった方、
農業を通してやりたいことがある方、
自分で考えてつくっていきたい方、
何かわからないけど気になる方、

農業経験は問いません。
農業に関わりたい、農業を通してこんなことをやりたい!というやる気と熱意を重視します。

<募集要項>
募集人数:3名
勤務地:山形県
雇用形態:正社員
給与:年収216万円~(年俸制。給与は選考の中で応相談)
勤務時間:実働8時間(月一回、東京本社へ出張有)
休日:週一回
保険:各種社会保険完備

・・・・・

一度、説明会にお越しください!
高橋菜穂子が直接、説明させていただきます。

<山形支部レディースファーム 第一回説明会開催!>

日時:2月28日土曜日 13時~
会場:農家の台所 恵比寿店(JR恵比寿駅西口 徒歩1分)
参加をご希望の方は、以下の電話番号までご連絡ください。
[電話]042-571-0831(担当:高橋菜穂子)
※時間と会場場所を変更させていただいております。

新・農業人フェアに出展し、菜穂子が直接説明します。
日時:3月14日土曜日 10時30分~16時
会場:池袋サンシャイン 文化会館3FCホール
詳細はコチラです。

ご参加お持ちしております!

(文責:広報課 熊田)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 山形支部レディースファーム立ち上げ 創業メンバー募集!! ※女性限定
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

この記事へのコメント

  1. 高橋菜穂子さんと直接お話がしたいとおもっているのですが、どうやら本人にレディースファームについて問い合わせられるアドレスがみつけられません。
    どなたか、わかるひと是非教えていただきたいです。
    私はカナダ在住なのでE-mailかホームページがあればアクセスできるのですが。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>