FOODEX JAPAN 2009で大盛況!ホワイトいちごとソルトリーフ

2009年3月3日~6日までの4日間、幕張メッセで行われた、アジア最大級の食品・飲料専門展示会FOODEX JAPAN 2009に国立ファームは今年2度目の出展をしました。今年は、来場者数が4日間で約7万8千人でした。

国立ファームでは、ソルトリーフとホワイトいちごで各1ブースずつ、計2ブースで展開しました。

ブースパネルには、大きなキャッチコピーがそれぞれ並びました。
「完熟しても白いまま!ホワイトいちご(品種:初恋の香り)
マスコミ取材50件以上、大好評につき、今シーズンは販売できません。
来シーズンのご注文を受け付けております。」

「塩味のする野菜!ソルトリーフ(品種:アイスプラント)
実演販売をさせてくれるところにしか卸しません。」

・・
ホワイトいちごのブースでは、置かれた白いイチゴの見た目のインパクトに惹かれ、若い女性を中心に多くの方が足を止め、興味深そうに見入っていらっしゃいました。

そこで必ず質問されたのが、「なんで白いの?味はどうなの?」
ホワイトいちごは、初恋の香りという品種名のイチゴ。種苗会社が20年以上かけて開発した新品種です。白いため、未熟を連想されがちですが、目をつむって赤いイチゴと言われて食べたら、その違いがわからないくらいとても甘いです。

「買えるの?」と、百貨店バイヤー様をはじめ、大手エンターテイメント飲食店バイヤー様、有名ホテルのシェフ、果物専門店仕入れご担当者様など多数の方からご質問をいただきました。
今年は、すでに出荷先がほとんど決まってしまっているため、お話をいただいた方とは、来年のお話をさせていただきました。ホワイトいちご購入についてのお話を非常に多くいただき、来年分もすでに予約でいっぱいになってしまいそうです。

ホワイトいちごと赤いイチゴ(品種:とちおとめ)をセットにした販売方法も、ホワイトいちごは、ほのかにピンクがかっているため、白さがより際立つと、とても好評でした。

・・
さて、ソルトリーフのブースでは、試食を出し、いらっしゃった方に召し上がっていただきました。
昨年もブースでソルトリーフを出していたため、今年はご存知の方が多いかと予想しておりましたが、まだまだテレビで見たが食べたことはない方や、知らなかった方が7割。
そのまま食べて塩味がする野菜「ソルトリーフ」は、今年も驚きを与えていました。

昨年の出展時と大きく違った点は、ソルトリーフの販売まで責任を持つ、ご提案ができたこと。
昨年の出展後、ソルトリーフを1年間販売してきてわかったことは、ソルトリーフは店舗に置いておくだけじゃ、売れないこと。しかし、試食販売をして語ることで、販売数は劇的に伸び、その後、売り子がいなくなっても販売数は維持され、ソルトリーフが売り場に定着していくこと。

つまり、新しいだけに、ソルトリーフは試食を出して語ることで良さをわかってもらえる野菜だったということです。
このことは、多くの方に共感していただきました。
だからこそ、弊社社員に実演販売をさせていただけるところにしか卸しませんと申し上げ、
すでに高級スーパーで実演販売を3日間、1ヶ月のうちに2回やって、ソルトリーフ週間売上が7倍になり、その後売り子が立たなくなってもその売上が維持されていること、さらに売り子が立った日は平均販売数が150パックであることなどの実績を交えて説明すると、納得される方が多くいらっしゃいました。
以前、店舗でアイスプラントを取り扱ったことがあるバイヤーの方も、アイスプラントは売れないという印象を持たれていたようですが、この話には非常に興味を持っていらっしゃいました。
小売店や百貨店のバイヤー様はもちろん、飲食店仕入れご担当者様、ホテルのシェフの方など多数の方から、ソルトリーフ購入についてのお話しをいただきました。

アイスプラントは、夏の栽培が非常に難しいとされてきましたが、国立ファームでは、昨年、夏の栽培に成功。
ソルトリーフのキラキラした見た目と清涼感は、夏にぴったりです。
稀少な夏のソルトリーフのご予約のお話しも多くいただきました。

国立ファームのブースにいらっしゃった皆様、ありがとうございました。
ソルトリーフ、来年のホワイトいちごにご興味のある方は、お早めにご連絡ください。
<お問い合わせ先>
TEL:042-571-0831
担当:[ソルトリーフ]大河内、山口  [ホワイトいちご]奥野、上原

(文責:広報課 熊田)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - FOODEX JAPAN 2009で大盛況!ホワイトいちごとソルトリーフ
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

この記事へのコメント

  1. アイスプラントについて、例えば㈱武蔵野種苗園さんのホームページで、「プチサラ」として種苗を扱っておられますが、この記事で介されている「実演」の重要性を感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>