「もう一回やってほしい」と、多くのお客様からおっしゃっていただけた 多摩センター三越イベント

3月6日から12日までの一週間、
多摩センター三越地下1階の食品売り場にて行われた催事、「食品うまいもの特集」に出店させていただきました。
「食品うまいもの特集」は、全国の美味しいものを集めて販売するイベント企画。

実は、国立ファームがこのイベントに呼んでいただけるキッカケになったのは、昨年7月に行われた地元多摩の物産展で、多摩センター三越のバイヤー様とお会いしたこと。

物産展の配布物に載せていた、農家の台所のサラダバーや、西国立にあった、やおやのそうざいや(2009年2月に閉店)に非常に興味を持ってくださり、ぜひ、惣菜屋を常設で出店して欲しいとおっしゃってくださいました。
その後、国立ファーム代表高橋に直接会いにお越しくださり、農家の台所にも足を運び、国立ファームの良さを理解し、熱意を持ってお話をしてくださいました。

その時点では、国立ファームの体制がまだ整っていないため、ご迷惑をかけてしまうかもしれないという理由から、せっかくいただいたお話で、非常に残念でしたがお断りさせていただきました。

しかし、その後もイベントへの参加にお声がけいただき、出会いから8ヶ月後、ついに実現に至りました。

今回は、テレビで取り上げられた農家の台所と、ホワイトいちごを全面にアピールしたキャッチコピーを看板に使用し、お客様の足を止める作戦。

商品は、
農家の台所サラダバーで人気のある野菜が30品目も入ったサラダや、おもいッきりイイ!!テレビで放映された海水たまねぎスライスと生ハムのサラダなどの惣菜から、東京うこっけいの卵や、ソルトリーフ、雪うるい、海水たまねぎ、華おとめやイエローアイコ、チェリーゴールド、ブラックチェリーなどのカラフルトマト、テレビや雑誌で連日取り上げられているホワイトいちご・・・など。
珍しいものを多く取り揃え、お客様に目で見て楽しんでいただける商品ラインナップにしました。


ダントツに売れ行きが良かったのは、ソルトリーフ
見た目と、そのまま食べて塩味がする驚きでお客様に大好評。


発情期?とPOPに書かかれた、東京うこっけいの卵は、通常のうこっけい販売価格の約1/5という格安価格で販売。POPを見て笑ってくださる方や、翌日も買いにいらっしゃってくださる方など、コチラも大好評でした。
ホワイトいちごは、見た目のインパクトでお客様の足を止めていました。特にホワイトデーが近い最終日12日は、男性の方お一人で、イチゴ2粒入りを18個も一辺にご購入してくださった方もいらっしゃいました。

このほか、テレビで放映されたVTRを編集して、店頭で映像を流したり、粘りが非常に強い大和芋の特徴を伝えたいという思いから、『すりおろした大和芋がすり鉢を逆さにしても落ちません!』マジックを店頭で実演したりと、お客様に喜んでいただける仕掛けをつくったところ、大いに盛り上がりました。

結果、売り場平日の平均売上が6万円のところ、国立ファームは連日9万円以上の売上。売り場ご担当者の方から、「是非またきてください。できれば、毎月やってほしい。」など、嬉しいお言葉をいただきました。売り場に毎日お越しくださったお客様や、また来てほしいとおっしゃってくださったお客様、非常に感謝しております。

・・・

さて、「ストロングスタイル」営業の次回出張イベントは、3月19日にオープンする三浦屋武蔵小金井店です。
**********************
イベント期間は、
第一回:18日プレオープン、19日~23日
第二回:27日~31日

**********************

売り場を盛り上げる仕掛けを、連日考えております。

売り場レイアウト担当は、美大卒の美人新卒大河内。
こっそり、彼女の構想を覗いてみると、


どんな売り場になるでしょうか?
乞うご期待ください!

(文責:広報課 熊田)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「もう一回やってほしい」と、多くのお客様からおっしゃっていただけた                                                                                 多摩センター三越イベント
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

この記事へのコメント

  1. 紅白野菜、あそこにあるのはホワイトアスパラガス、かな? 気になるので行きたいですね・・・。

  2. ロビー8時様、コメントありがとうございます!
    そうです!ホワイトアスパラガスです!
    なんてウソです!!すいません!あれ、どっちかな~~
    何が出るかはお楽しみなんですよ!

    大河内の過去のブログにヒントはたくさん隠されておりますが、
    今回のみの目玉商品も入れていきますので、
    ぜひぜひいらっしゃってくださいね!!

    売り場でお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>