月別アーカイブ: 2008年10月

11月1日(土)~3日(月)は天下市。かなりお買い得です。

毎年11月あたまの連休に行われる天下市。 1日10万人が訪れるなんてホント!?なんて思ってから、早3回目。 今年も大学通りが人であふれかえる3日間がやってきた。 今年は、テントではなく、 農家の台所が入っている「ポポロビ … 続きを読む 11月1日(土)~3日(月)は天下市。かなりお買い得です。

変体種子募集!  ~1a(アール)運動経過 後編~

いよいよ、ミニきゅうり、ラリーノの収穫が始まった。 ラリーノは、通常のきゅうりの半分の長さで、胴回りは一回りくらい太いオランダの品種。 ぷっくりとした、かわいい見た目だ。 実はラリーノ収穫には、奇跡の出会いが生んだストー … 続きを読む 変体種子募集!  ~1a(アール)運動経過 後編~

2008年夏。山形で女子大生×国立ファームを実施しました!その②

その①に続き、次は後半(9/7~9)で参加した齋藤日向子さんの体験記を紹介しよう。 ・・・ 農業体験 IN山形 ~高橋家にお世話になって~・・・齋藤日向子 〈第一印象〉 二泊三日の農業体験の初日、山形に到着して感じたこと … 続きを読む 2008年夏。山形で女子大生×国立ファームを実施しました!その②

10/31(金)に第3回「高橋がなりと語り明かそうの会」(学生編)開催!

8月と9月に各1回、農業関係者限定での座談会を開催した。 レポートはこちら→ 第1回 第2回 会は盛り上がり、座談会後、畑訪問や取引を始めさせていただいた方もいる。 さて、第3回目となる10月は、学生と語り合いたい。 山 … 続きを読む 10/31(金)に第3回「高橋がなりと語り明かそうの会」(学生編)開催!

10/10(金)-13(月)東京ミッドタウン市に出店します。

今週末、六本木の東京ミッドタウンで日本の代表的な野菜や果物等の旬な食材が全国から集まるイベントが開催されます。 そこに、国立ファームも出店します! 青パパイアやパプリカなど、レストランで今人気の野菜を販売するほか、 パフ … 続きを読む 10/10(金)-13(月)東京ミッドタウン市に出店します。

2008年夏。山形で女子大生×国立ファームを実施しました!その①

女子大生に、農業体験を!と始めたこの企画。 国立ファーム山形支部、高橋菜穂子のロッジに泊まり、 農作業をする体験ツアーも2年目!! 農業から一番遠い、農業に見向きもしないであろう女子大学生にも、 楽しく!農業と、野菜を知 … 続きを読む 2008年夏。山形で女子大生×国立ファームを実施しました!その①

正しいと思ったら実行したい。実行したなら、勝ちたい  第2回;「高橋がなりと語り明かそうの会」報告 Part.2

―前回より続く。 参加者は、Part,1に引き続き、 埼玉でお米とくわいを生産する小林さん。 卸会社(流通)12年目の広本さん。 園芸に加え青果も手がける栃木の仲田さん。 岡山から参加、ジャンボニンニクの三宅さん。 そし … 続きを読む 正しいと思ったら実行したい。実行したなら、勝ちたい  第2回;「高橋がなりと語り明かそうの会」報告 Part.2

トラック完成。篤農家プロデュースへの道。

€ 9月29日、国立ファームトラックのマーキングが完了した。 考えていた以上に、きれいな発色。 バジルの緑も表情のしわも写真と変わらぬ仕上がりだ。 国立市内を走行してみると、通行人からの注目度は抜群だった。 いよいよ10 … 続きを読む トラック完成。篤農家プロデュースへの道。