月別アーカイブ: 2009年10月

2009年 掘りたて初体験!秋野菜でいっぱいの畑訪問 秋野菜収穫体験参加者の募集を開始します!

今年の6月に開催した「もぎたて初体験!とうもろこし畑訪問」は、当初の予定をはるかに超える400名以上のお申し込みがある大好評企画で終わりました。 続く第832弾企画、「掘りたて初体験!秋野菜でいっぱいの畑訪問」は前回と同 … 続きを読む 2009年 掘りたて初体験!秋野菜でいっぱいの畑訪問 秋野菜収穫体験参加者の募集を開始します!

天下市にマルシェが登場!?今年も農家の台所は青果販売を展開します!

国立市では毎年11月初旬に“天下市”という1日10万人以上が来場するお祭りが行われます。国立ファームでは、創設以来過去3回の出店をしてきました。(過去のニュース) ・1年目はこちら  ・2年目はこちら ・3年目こちら 今 … 続きを読む 天下市にマルシェが登場!?今年も農家の台所は青果販売を展開します!

国立ファーム推薦!新規就農を考えている方に是非読んでもらいたい本が出ました!

€このところ、若者の新規就農者が増えているというニュースを多く目にするようになりました。しかし、その裏では、厳しい現実が立ちはだかり農業から離れていく人も多くいるのが現状です。  そんな中、新規就農を始める人向けの本が発 … 続きを読む 国立ファーム推薦!新規就農を考えている方に是非読んでもらいたい本が出ました!

『漢方米』誕生物語 ~第三回 苦を苦と感じない。それが漢方米の栽培に成功した鍵~

漢方米はコチラで買えます! 米・食味分析鑑定コンクールで5年連続金賞を受賞している古川さんは、漢方米栽培の合間に、連日テレビや雑誌の取材を受け、大忙しだ。 もちろん、現在に至るまでには長い道のりがあった。 漢方米栽培の技 … 続きを読む 『漢方米』誕生物語 ~第三回 苦を苦と感じない。それが漢方米の栽培に成功した鍵~

Agrizm トークイベント『ニッポン農業を変える!?輝け!土食系女子』

漢方米はコチラで買えます! 農業を、若者の憧れる職業にすることを目標に、「カッコいい農業者を紹介」し、「カッコいい農業者を育てる」ことをコンセプトとして発刊された「Agrizm」(農業技術通信社)。 そのAgrizm最新 … 続きを読む Agrizm トークイベント『ニッポン農業を変える!?輝け!土食系女子』

茂士山さん登場!?新感覚携帯番組「ログともファーム」10月13日(火)配信開始!

何と、10月13日(火)に茂士山さんが携帯SNS(※)「ログとも」に登場することになったのだ!果たして、どう登場するのだろうか! 時はさかのぼり、8月、「農業をテーマにした、携帯電話用の情報番組を作ろうと考えているのです … 続きを読む 茂士山さん登場!?新感覚携帯番組「ログともファーム」10月13日(火)配信開始!

入社から半年…新卒が育ってきました。09年新卒インタビュー 第2弾

先週は、新卒インタビュー第1弾として飲食事業部の新卒・五十嵐を取材! そして、第2弾となる今回は、物流部の高橋竜太(以下 竜太)を新卒2年目の山口がまたまたインタビューします! 北海道出身で北海道東海大学を卒業した、高橋 … 続きを読む 入社から半年…新卒が育ってきました。09年新卒インタビュー 第2弾

『漢方米』誕生物語 ~第二回 漢方米がお米コンクールで金賞をとる理由~

漢方米はコチラで買えます! 古川さんのお米が5年連続金賞を受賞し、他のお米にはない食味を生み出しているのには訳がある。それは、農法が普通のお米の栽培方法と全く異なるからだ。 その農法の名は「漢方農法」。 漢方薬局を営む薬 … 続きを読む 『漢方米』誕生物語 ~第二回 漢方米がお米コンクールで金賞をとる理由~